ようこそ癒しサロンへ



こんばんわ☆今週もお疲れ様でした。


今日、「金スマ」で南田洋子さんの最後の撮影の様子が流れました。


重度の認知症をわずらっていらっしゃいましたが、おととい亡くなられたとのことでした。


最後の撮影の洋子さんは、すごくきれいで、話す言葉もしっかりされていらっしゃいました。

笑顔の表情も何回かされていらっしゃいました。

本当に素敵なご夫婦だと思いました。


私の父は、2年前に亡くなりました。ガンがわかってから闘病生活を約3年しました。

最後の数ヶ月は入院生活を送りました。

父が入院中、私はよくお見舞いに行きましたが、行く度に帰りのバスや、タクシーで毎回涙を流しました。

いちばんつらいのは父だとわかっていましたが、涙が出てしかたなかったです。


私は昔から笑顔が苦手で、心の底から笑顔で笑うことが何故かできませんでした。


しかも父が病気の時は、本当に笑顔で笑えることがなかったように思います。


でもあるとき、父が抗がん剤の投与にいくのに車椅子を押していたら、何かの時に人を笑わせて

見せた笑顔をみて、本当に父は人を笑わすのが好きなんだと思いました。

体はしんどくて、大変だと思うのにやっぱり人を笑わせることを最後までした人でした。

父は、昔から本当に話し好きでよく人を笑わせていました。



私は、あの時の父の笑顔が今でも忘れられません。



あれから、時間が経ちました。父のことを思い出すと、悲しくもなるけどだいぶ落ち着きました。


そしてたくさんある父との思い出の中で、やっぱりあの時の笑顔を思い出します。



私はあの父の笑顔を超えてやる!って思っています。



だからなのか最近は心から笑顔で笑ったり、話をしたりできるようになりました。



笑顔って不思議です。笑顔になると自分自身の心が優しくなったり、明るくなったりするんです。



そして相手の顔も自然に笑顔になったりして、幸せな気分になれるんです。



父はそれがわかっていたんでしょうね。



まだまだあの時の父の笑顔には負けるかなあと思っていますが、父のおかげで心から笑顔で笑えるようになりました。



これからも、あの時の父の笑顔に負けないくらいの笑顔で、生きていきたいと思っています。




父も笑顔でいると思うから。






父に感謝です。



今週もお疲れ様でした。おやすみなさい。