この前デザインが変更されたニコニコの検索はユーザーから使いにくい、改悪ってコメント多数で1週間以内に元に戻されるそう。

暗黒放送は昼から。
次のミドリンピック会場になるプールの下見。
貸し切り2時間で3万5千円は高いから、参加者に1000円払ってもらうかも知れん、だそう。
まぁいくら赤字とはいえ、お金を集ったら叩く人も出てくるだろうなぁ。
でもこれだけニコ生で配信するためにお金かけてる人もいないよなぁ・・
他の放送者との絡みがあるとはいえ、わざわざ福井まで行ったり岐阜まで行ったり、企画考えたり大変だろうな。

昼にソユーズの着陸。
野口さん帰還放送。
前にスペースシャトルの着陸見たけど、今回の着陸はやけに地味に見える。
シャトルと違うのは着陸後、宇宙飛行士をすぐに外へ運んで地上で待ち構えてた人と写真撮影してたことか。
重力の影響で腕を動かすのも大変そうだった。
そういえば、摩擦熱で真っ黒に焦げた宇宙船が円形に近く、ドラゴンボールでサイヤ人が乗ってきた宇宙船みたい。