176号目 免許センターに、私の窓口を! | 社長が不在でも自然と業績が伸びる組織づくりをマルゴト支援するあなたの心のパートナー

 

運転免許センターにて、

免許の更新でのこと。

 

 

 

 

 

ここには、経営者が見習うべき

ビジネスモデルがあります。

 

 

 

 

免許センターに来ると、

まず受付に行き、

必要書類の確認をして頂きます。

 

 

 

 

まず最初に並ぶのが、

『②証紙うりさばき所』

 

 

 

 

受付開始が8時半なので、

窓口が開くまで並んで

待っています。

 

 

 

ここでは、

運転免許証と更新の案内はがきを見せて、

更新手数料を支払います。

 

 

ここでの手続きが終わると、

「お隣りの窓口にお並びください。」と、

言われます。

 

 

 

 

 

隣に行くと、

更新申請を行う。

ここまではいい。

 

 

 

 

ここでの処理が終わると、最後に、

「交通安全協会に

ご協力いただけますか?」と、

聞かれます。

 

 

 

 

『③更新申請』の窓口の横に、

『交通安全協会』の窓口があります。

 

 

 

 

 

運転免許センターは、

県警察の機関のはず。

 

 

 

『交通安全協会』って、

県警察とは別団体です。

 

 

 

 

その別団体が、

窓口を並べているのも不思議ですが、

自然な流れで、支払に誘導します。

 

 

 

 

 

免許の更新には、必要ないはずなのに、

勧誘され、知らず知らずのうちに、

払っている。

 

 

 

 

『まけてくれ。』なんて、誰も言わない。

言われた金額を、そのまま払う。

 

 

 

 

あまりにも自然な流れなので、

支払いの痛みも感じない。

 

 

 

 

もちろん、払った人は、

支払った効果を知らない。

 

 

 

 

 

 

 

免許更新の度に、

更新手数料とは別に

支払って頂ける。

そんなストックビジネスです。

 

 

 

 

前に人を見ていると、

9割以上の人が、

交通安全協会の窓口に並んで、

お金を払っています。

 

 

 

 

 

 

『私も、その隣に窓口をつくりたい!』

そんなふうに感じました。。

 

 

 

 

 

 

私は、今までに一度も

支払ったことはありませんが、

 

 

人々のお役に立つ

すばらしい事業をされているはずです。

 

 

 

一般財団法人石川県交通安全協会の

ホームページはこちら

 

http://www.i-ankyo.jp/

 

 

 

 

 

 

 

こんな自然な流れで、

定期的に収入を得る仕組み

皆様の会社にも、つくれるはず!

 

 

 

 

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社長の『お金』と『人』へのストレスを軽減させ、

『納得できる意思決定』をサポートする

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小林弘昌税理士事務所 代表税理士

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