当たり前を超えたサービスの対価、気持ちよくもらってますか? 61号目 | 社長が不在でも自然と業績が伸びる組織づくりをマルゴト支援するあなたの心のパートナー

  

社長の『お金』と『人』へのストレスを軽減させ、

『納得できる意思決定』をサポートする

金沢の 企業未来デザイナー 小林弘昌です。

 

 

 

 

本日は、来賓として入学式からスタート!

気持ちが引き締まると ともに、

いろんな期待が膨らみます。

 

 

さて、

 

 

 

ヤマト運輸が、

通販大手アマゾンの、

当日配送サービスの受託から

撤退する方針を固めた。

 

夜の配達が増え、人手不足の中、

従業員の負担が増えているのが原因。

 

(日本経済新聞より)

 

 

 

Prime Now(プライム ナウ)というサービスは、

対象エリアでのお買い物が1時間以内に届くという。

 

 

 

残念ながら、私が住む金沢市では、

元々、そのサービスは、田舎なのでありません。

首都圏と近畿地方のみのサービスなんです。

 

 

 

 

いくらでも払うから、

明日ではなく、今欲しいと、

思うときがあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今すぐ欲しいとき、

自分で行けば、すぐに手に入る。

でも自分の体は空いてない。

 

誰かに依頼した場合には、

それなりのコストがかかりそう。

 

または、自分では行けないし、

依頼することもできない。

 

 

 

そんなとき、

そのお困り事を解決して頂けるなら、

それなりの対価を払うのは当然。

 

 

 

 

これは、配達の場合のスピードですが、

それ以外でも、

当たり前を超えたサービスの提供を

受けたいとき、

それなりの対価を払っても納得できる。

 

  

 

 

 

しかし、

 

当日お急ぎ便のオプション料は、

たったの税込514円。

 

 

 

Amazonプライム(年会費3,900円)に加入すると、

そのサービスが追加料金なしで、無制限に使える。

 

 

安すぎる!

 

 

 

その料金だったら、

私がサービス対象の地域に住んでいたら、

間違いなく加入します。

しかも、

必要もなく、当日配達を希望するでしょう。

 

 

 

 

日本でのAmazonプライムへの加入者は、

6百万人を超えるらしい。

 

 

 

 

 

私達の仕事でも、

新規のクライアントを中心に、

『マッハで!』という依頼がたまにあります。

 

 

 

 

既存クライアントについては、

いつも先回り対応を心掛けているので、

滅多に、マッハ依頼はありませんが。

 

 

 

「相続税の申告期限がもうすぐだけど、手付かずなので。」

「今すぐ、法人を設立したい!」

「今すぐ、銀行から借りたい!」とか。

 

 

 

そんなとき、

「追加料金払うから、頼む!」と、

新規のクライアントから言ってきます。

 

 

 

しかも、喜んでお支払いいただきます。

 

 

 

当たり前を超えたサービスの対価は、

気持ちよくもらいましょう。

 

 

 

 

そのためには、

しっかりしたセルフイメージが大切!

 

「お客様に、何を、期待させるか?」

お客様任せにせずに、決めておく!

もちろん、対価も決めておく。

 

 

だから成果が出るんです。

 

 

 

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社長の『お金』と『人』へのストレスを軽減させ、

『納得できる意思決定』をサポートする

金沢の 企業未来デザイナー

 

920-0024 金沢市西念2-35-23 奥伸ビル202号室

 

小林弘昌税理士事務所 代表税理士

株式会社アークシードラボ 代表取締役

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