NEWS★【受講生さまのご感想】西洋占星術・鑑定士養成スピードマスターコース/登石麻恭子先生 | 占い学校・スクール/東京・渋谷・アルカノン・セミナーズ

占い学校・スクール/東京・渋谷・アルカノン・セミナーズ

東京・渋谷・占い講座をおもに開催しています

🔹登石麻恭子先生による大人気コース講座

 

初心者から全18回でプロの鑑定士レベルまでの西洋占星術スキルを身に付けられる西洋占星術・鑑定士養成スピードマスターコースにご参加された受講生の方の

ご感想をまとめました。(2023年11月11日現在のもの)

 

登石麻恭子先生による「西洋占星術・鑑定士養成スピードマスターコース」

 

第4期生募集スタートしました。詳細はこちら⬇️

 

 

 

(Y ・Sさん)

全18回ありがとうございました。

独学で頑張っていましたがアスペクトでつまづいて講座を受ける決心をしました。

 

講座の中で登石先生が初心者にも分かりやすい言葉で基本を繰り返し説明してくださるので、講座終了の頃にはアスペクトを読むコツが分かってきました。

 

また、教本の暗記では消化しきれず自分の中で弱いと思っていたハウスとサインも埋まりました。読み力がついたお陰で自分のネイタルチャートから自分自身について気づいたり、濃い内容であったと思います。とにかくチャートをきちんと読めるようになることが大事ですね!後半になればなるほど、基本が大事と感じ入りました。

 

講座後の受講生同士で話しながら内容を振り返るのも大いに刺激になりました。

勉強の時間をシェアしてくれた仲間にも感謝の気持ちでいっぱいです。

 

まだまだ初心者なので、占いの沼で迷子にならないよう機会があればまた別の講座でお世話になろうと思っています。

登石先生、アルカノンの皆様、本当にありがとうございました。

 

 

(M ・Kさん)

スピードマスターコース全18回お疲れさま&ありがとうございました!

 

終わってしまうのが名残惜しいくらい楽しく、毎週アーカイブ配信を視聴することが生活の張り合いになっていました。本当にさみしいです!

 

私は十年ほど、ぼんやりと独学で占星術を学んできましたが、ずっとどこか心許ない、足元のおぼつかない感覚が常にありました。

 

そんなときにちょうどこの講座が目にとまり、これだ!と思い受講することに決めました。

 

基礎をきちんと「先生」と呼ばれる人に学ぶことで、独学というあやふやさに確信を持ちたかったのだと思います。

 

受講後、登石先生が牡羊座だと聞いて納得しました。私のDSCは牡羊座で、自分に足りないものを自覚させてくれるのは牡羊座の人たちが多いからです。

 

また、登石先生のASCは私のIC合太陽にのっていました。まさに、自分の学習の土台を固めてくれる先生なんだ、と最終回後にあらためて感じました。

 

具体的なチャートの読み方や、サインを持った人の例題は、基礎や足元を固めたい私にはしみ込みやすく、かつ適度なスピード感のある授業は張り合いがあり、とくにプロのホロスコープリーディングは鮮やかで、それを授業で聞けたことは貴重でした。

 

 

毎回提出することはできませんでしたが、課題に対する優しく丁寧なお返事も、受け取ることが楽しみで、プリントして何回も読み返して自信を深めています。

 

登石先生も授業の中で何度かおっしゃっていましたが、西洋占星術の解釈は本当に懐が深く多様で、私のおぼつかない感じ」はまさにその辺りに理由がありました。

 

自由度の高さと同時に、海王星的な、際限なくどこまでも広がっている言葉や概念の海から、何をすくいあげればいいのだろうか…、というような戸惑いがありました。

 

登石先生の具体的な「こうすればいい」「こういう読み方もある」「順番が大事」という教えは、抽象の世界を区分けして、ラベルをはって、わからなかったら上から順番に見ていく、というような、海の渡り方、山の登り方といった未知の世界を、丁寧に準備して渡っていく方法だと思えました。

 

今もまだまだ海に自作のいかだを浮かべているようなものですが、登石先生に教えてもらった方法で漕ぎ出すためのオールを作るところまでは行ったかと思います!

 

そして一番うれしかったことは、西洋占星術は楽しい!と実感できたことです。

 

実際の授業やリアルタイムの参加をすることはできませんでしたが、生徒さんとわいわい楽しく授業している様子や、占星術に興味があって、占星術が好きな人が集まって、占星術のことを話している空間という場に触れられたことが、ずっとひとりで独学してきた私には貴重な経験になりました。

楽しく、ずっと学び続けられるものを見つけられたことが宝物です。

 

この機会や、楽しく素晴らしい場所を与えてくださった皆様に感謝しております

登石先生、石川様、他スタッフの方々、ありがとうございました。

また何かの講座でお会いできることを楽しみにしています!

 

 

(Y ・Sさん)

 

数年前から、西洋占星術の勉強を始めました。

 

初級の講座を受け続けてなんとなく理解は深まってきたものの、ホロスコープを目の前にすると、え…なんだっけ?とボンヤリしてしまう状況。

 

 

ここから抜け出したくて、具体的な読み方が学べる実践的なものを探していて、登石先生の講座を見つけました。

 

「ホロスコープをパッと読めるようになりたい」と思っていたのですが、いい意味で「パッと読まなくてもいい」と方向転換できました。

 

先生の読み方は、大事なポイントをひとつひとつ丁寧に解釈していって、結果として、その意味がふんわり浮かび上がってきて、言葉がつながるようなイメージです。

 

ホロスコープの中にあるヒントを探す旅のような登石先生の言葉の紡ぎ方は、ワクワクもしますし、より具体的で実際的でした。

 

この講座では、天体、サイン、ハウス、アスペクトについて、先生自身の体感や経験談に紐づいた言葉と具体的な事例を合わせてお聞きできます。

 

何度もいろいろな角度からインプットして知識のベースをしっかり作った後、運勢や相性を読む手順を具体的にお教えいただけます。

 

最後の課題は、著名な方のホロスコープで相性を見るという内容で最初は戸惑いましたが、教えていただいた手順に従ってひとつひとつ丁寧に読み解いていくことで、大まかではありますが意味がつかめるようになりました。今後意識して学んでいきたい点も見えてきました。

 

全18回の講座は長いなぁと思っていましたが、結局のところあっという間でした。

 

まだまだ聞き足りないと思うぐらい、登石節の虜になってしまいましたので、引き続き、単発の講座等でお世話になりたいと思います!

 

(S ・Aさん)

登石先生の授業は面白いです!

 

西洋占星術だけでなく幅広い分野の知識に絡めて「星」の話をして下さるのがとても良かったです。

 

色んな視点から西洋占星術の知識を深めていきたい方にぜひおすすめの登石先生の講座です。

 

もちろん基本からガッツリ学ぶ事の出来る講座の内容で、初心者の私でもちゃんと授業について行く事が出来ました。

 

そして登石先生はどんな質問にも答えて下さいます!

 

その解答が的確だったので私は質問する事が楽しみで講座に通っている部分が大いにありました。

 

なのでこれから受講される皆様もぜひ登石先生にガンガン質問して欲しいです。

zoomで受講される方も是非たくさん質問されると良いと思います。

講座の理解がより深くなりますよ!

 

西洋占星術を基礎から学びたい方、

改めて西洋占星術を学び直したい方まで全ての皆様におすすめしたい登石先生の講座です。

 

ほんとに楽しい授業で毎回あっという間でした!

 

(N・Nさん)

2023年2月中旬から通学で受講いたしました。

 

まず先生の途切れる事なくツラツラと色んな要素を含んだ例え話をしつつ、更に一人で喋って一人でツッコミ、一人で笑っているのが面白かったです爆  笑

 

講座では、占星術は覚える要素が本当に多くてという印象ですが、それを1ハウスから12ハウスまでを人の成長の流れとしてご説明頂いたので、覚えると言うよりも、イメージしながらハウスを追って行けるようになったのがとても新鮮で勉強になりました!

 

難しい言葉ではなく、日常会話で説明して下さるので、初めて学ばれる方も良い意味で敷居が低く入りやすいと思いました。

 

講座も後半になり、相性読みになるとやはり難しくて、、、。

もうプラス1回くらい皆で相性読みの練習をしたいくらい、取り組みがいがあり楽しい授業でした。

 

そして、授業最後に出される課題提出は毎回大変でしたが、先生からとても良い内容です、と書かれるとテンションが上がりモチベーションアップにも繋がりました。こういうのは幾つになっても嬉しいものです。

 

また占星術クラスは、受講生の方達も皆さん優しい方が多く、同じ学びをしている者同士という事で打ち解けるのに時間もかからず、まるで昔からの級友のように話しやすく仲良く学べたのが自分にとってとても貴重な時間でした。

 

そんな雰囲気の場を与えて下さったアルカノン・セミナーズの運営の方達には、とても感謝をしております。

いつも映像を撮って下さっていた鎌﨑先生も有難うございました。

 

講座が終わったら暫くはポカーンと気が抜けてしまいそうですが、アーカイブを聴きながら大量にメモったノートを見直して復習に励みたいと思います!!

 

登石先生、9ヶ月間大変お世話になりました。

また単発の講座等でお目にかかりたいと思います。

 

(H・Tさん)

登石先生のユーモアたっぷりの例え話が分かりやすく、とても頭に残りました。

 

書籍やオンラインなどでも占星術は学べますが、独学で何度も挫折している方にはやはり通学コースをおすすめします!

 

何度かアーカイブ受講になってしまったこともあるのですが、2週間も視聴できるので、仕事や家事をしながら何度も聴くことができました。※(今後は最終回開催後の1ヶ月先まで)

 

講座期間中にピンポイントで集中講座などもあるので、弱点克服もできたりネットで受講できるテーマも豊富なので今後はそちらもチェックしてみたいと思っています。

 

占星術はやはり10年コースの学びと実感し…11ハウス金星・乙女の私としましては登石先生が専門とされるフラワーエッセンスや医療占星術なども興味がありますので、追々受講できることを楽しみにしています。

アルカノンセミナーの皆さん、いつもきめ細やかなお心遣いありがとうございました。

------------------

 

(O・Kさん)

コースを通して、とてもシンプルにわかり易く大切なところを、ポイントを押さえながら教えていただいたので、大変理解が深まりました。

 

特に、表現するための形容詞を教えていただいたのは、自分で読む上で大変役立ちました。

また、課題の添削を丁寧にしてくださったのも有り難く、アウトプットしてみる重要性も認識できました。どうも、ありがとうございました。

 

 

(T・Sさん)

学び始めてから9か月、長いようであっという間でした。
登石先生、ありがとうございました!
 

『星のアロマテラピー』がひそかに仲間内で人気になっており、

「著者の方から直接、教えていただける機会があるなんて!」とドキドキしながらアルカノンさんに伺ったことが昨日のことのようです。

 


学ぶ前は、細切れに知識は増えていくものの単語と単語を無理に組み合わせてみたりして、単語帳を見ないと繋げられないカタコトの英語のようだったのですが、先生が繰り返し基本要素から展開させていくことや、抑えるべきところを丁寧に教えてくださったので、少しではありますが無理につなげるのではなく、必要なパーツが自然とつながって見えてくるようになりました。


また、課題の出し方も絶妙で、自分の実感に落とし込めるようになっていてとても面白かったです。

 

課題に対して先生から直接コメントを頂けることがまずとてもうれしかったですし、私にあった学び方をご教示いただいたり、必要な視点を示唆していただけることも、とてもありがたかったです。
 

そして、講座中は先生が『占星術への愛』を全身で語っている姿を拝見するのも秘かに楽しみでした。

 

例示として読んでいただけるのも自分では見えなかった視点にたくさん気づく機
会になりますし、ほかの方のリーディングを先生がなさるのもとても勉強になりました。


通学でしたので、学びの仲間ができて本当に楽しかったです。

皆さんのおかげで、講座に通うのがさらに楽しみになりました。
 

アルカノン・セミナーズの石川さんの手厚いフォローにいつも助けられておりました。
会場のアットホームな雰囲気もすごくよいですし、オンラインでも気持ちよく受講できたのは石川さんのおかげです。
 

長期講座は一区切りですが「実占」経験の少ない私はスタートラインにたったところです。
 

これからも登石先生のもとで学び続けたいですし、アルカノンさんの講座にも参加していきたいです。

フラワーエッセンスの講座が開講される日を楽しみにしております。
本当にありがとうございました。

 

 

(T・Sさん)

ホロスコープが読めるようになりたい…と勉強を始めてみたものの、独学ではどうしても行き詰まってしまい、いつまで経っても初級レベルから抜け出せずにいました。

占星術に関する本を買い集めたり、興味の向くまま色々な先生の単発講座なども受けたりもして来ましたがなかなか読めるようにはならず、何年も苦戦していました。

 

このままじゃいかん。思い切って基本から連続講座を受けてみよう!と思い立ち、以前受けた先生の講座がとてもテンポが良くて楽しかったので登石先生の講座を選びました。

そして、占星術仲間も欲しかったので通学を選びました。

 

講座は毎回楽しくて時間があっという間に過ぎました。

先生はサインや天体について、シンプルに同じ表現を何度も使ってくれるので自然にそれが頭にインプットされていきました。

 

そして、回を追うごとに、教わった事がどんどん上書き保存されていくような感覚を覚えました。

 

課題はアウトプット出来る機会を与えてくださった事と、先生からの添削が楽しみで嬉しかったので、毎回唸りながらも取り組んでおりました。これもとても良い経験となりました。

 

全18回の講座を経て、受ける前の状態とは全く違う場所まで来られたと思います。少なくとも長いこと留まって抜け出せなかった初級レベルからは抜け出せたと思ってます。

 

もちろんまだまだ勉強は必要ではありますが、視界がだいぶクリアになり、改めて占星術の面白さを実感出来たので本当にこの講座を受けて良かったと思っています。

ずっと欲しかった素敵な『占い仲間』も出来たし、非常に実り多いものとなりました。

本当にありがとうございました!!

 

これから受ける方は通学でもアーカイブが見られるのがとても羨ましいです笑

 

 

(T・Yさん)

基礎から応用まで丁寧に教えてくださり、最初は自分に出来るかどうか不安でしたが、一回一回の課題での振り返りがとても落とし込みになり、気がつけばあっという間に18回すべて終了していました!

 

課題というものがなければここまで身についていなかったと思うので、課題の設定がとても有り難かったです。

 

講座の構成もしっかりと段階を踏んでくださり、自然と読めるようになるカリキュラムで、勇気を出して受講して本当に良かったです。

 

登石先生から講座の中でお聞きできる話に、『はっ』とすることがとても多く、すぐにお友達や家族のチャートと照らし合わせて見たりして実践できました。

 

なぜ、「この人は言ってることとやってることが違うのだろう」という疑問などが解消され、仕事上での人の適材適所配置や、いい意味での諦め(笑)などができるようになり事業にもスムーズに占星術を活かせるようになりました。

 

 

(H・Cさん)

2022年4月から12月に渡る9か月間、西洋占星術のアツい講義と添削のご指導をありがとうございました。

 

先生の講座を受講する前は独学状態でしたが、毎回、課題に取り組むことで知識が増え、添削を通じて、自分では気づかなかった視点にハッとしたり、これで良いのだなとホッとしたり、西洋占星術に向き合い、取り組む力がついたと感じます。

 

講座は終了しましたが、これからも西洋占星術の実践と勉強を続けて参ります。

今後ともご指導よろしくお願い致します。 

 

 

(K・Kさん)

この講座を受ける前に、他所で講座を一年近く受けました。

そこの先生は、天体・サイン・ハウスなどをとても細かく説明してくださるのですが、抽象的で、その知識をどう占いに生かしていくか?と言うと、全く自信が持てない内容でした。ある意味古典的な内容だったのかもしれません。

 

抽象的な意味合いでしか理解していないので、天体がどこかのハウスに入って、どうなるか?天体同士がアスペクトを形成しても、それがどういう意味をもつのか、おぼろげな形でしかイメージを持てませんでした。

 

一つ一つの知識に連絡性がないと言えばいいのかもしれません。

ただ、全体には、なんとなく分かった気にはなりました。

 

その後、登石先生の講座について知ったので、受講したのですが、実に、わかりやすい説明ばかりで、具体的かつ、とても実践的でした。

説明を聞きながら、なるほど!と思うことばかりです。

次から次と出てくる解釈に納得していると、書くことができず、困ったほどでした。

 

抽象的であいまいだったイメージが、鮮明で、ひとつひとつの事象に明確な区別をつけられるようになったと言えば、一番わかりやすいかもしれません。

 

終わったからと言って、どれだけ読めるようになったかはまだまだ不明ですが、少なくともこれからは、自分を含めた、よく知っている人に関しては、読めるような気がします。前回とは全く違う手ごたえを感じることができ、感謝でいっぱいです

ありがとうございました。

 

 

(T・Kさん)

毎回の課題の提出は、自分の中のインプットと向き合う効果大、課題に返信いただく登石先生の「いいね!」センテンスは、励みとモチベーションアップ効果大でした。


不思議だったのは、最初に添削課題を出してから、回を追うごとに、文章が短く、暗示的な雰囲気になっていき、そのほうが先生からの評価が高くなっていくように思ったことです。


私に占いの言葉のつむぎかたが、身につき始めたのかもしれません
授業の情報量がたっぷり
だったので、これから復習をしていかないとと思っています。


それと、受講中は意識しないままに、パルタ効果があったと思います。

気づいたのは、先生が毎回、サンプルのホロスコープリーディングを、ぐいぐい行っていかれるのを見てきたおかげで、鑑定とは、下調べなしで初めて出会うホロスコープを、即座にぐいぐい読んでいくもの、と私に刷り込まれたようで、授業と並行して、そういう鑑定に、がんばって挑んでいました。

…でも、即座にホロスコープを鑑定していくのは、かなり難しいことみたいですね。

思い込みで、難しいことを、やっちゃう勇気もいただいていました。ありがとうございます。
 

 

(T・Sさん)

毎回出される課題が何よりも楽しく勉強になりました。

しかも先生の添削付きで返ってくるので、そのコメントを見てとても自信がつきました。

テーマ毎の講義形式で内容がとても理解しやすく、これなら出来る!という感覚になるのですが、

いざ自分の言葉で表現しようとするとなかなか出てきません。言葉に詰まってしまいます。

イメージで理解するのと具体的に形にするのは違うんだ、、、占星術はやっぱり難しい、、、と最初はこんな感じでした。

そして毎回の課題。身近なテーマで出題されるのでワクワク感があります。

苦労しながら自分の言葉をひねり出し、とにかく形にして提出することを心がけました。

 

ちょっとした部分でもいいので、自分の思い描く感覚に近い文章で表現できると達成感があります。

何回か続けているうちに何となく板について来たかな、と自分でも感じたところでコース終了となりました。

占星術はまだまだ奥深く、ようやく足を踏み入れたところですが、さらなる深淵?を目指してがんばっていきたいと思います。
長いようで短かった9ヶ月、毎回とても楽しく勉強になりました。どうもありがとうございました。
 

 

(M・Oさん)

長いようで短かった9ヶ月間、ありがとうございました!

去年の9月に始まったときは翌年の5月なんて相当先のことのように思いましたが、過ぎてしまえばあっという間でした。

 

西洋占星術について、これまで単発の講座を受けたり本で学んだりはしてきましたが、

このような長期のコースを受けるのは初めてでした。

 

めちゃくちゃ飽きっぽくて何事も途中でドロップアウトすることが多かったのですが、

毎度授業も課題も楽しく、(年齢を重ねて蠍土星力も使えてきているのか)無事最後まで走りきることができました。

 

育児の都合もありリアルタイム受講が難しかったので結局最後までインターネット受講でしたが、

一時停止したり巻き戻したりしながらしっかりメモを取ることができ、自分には合っていました。

 

私は星野源のファンで、かつ逃げ恥の原作者の海野つなみさんの漫画が昔から好きだったので、私にとって逃げ恥は神ドラマでした。そんなドラマきっかけで主演のお二人が結婚したことは私にとって大変喜ばしいニュースでしたので、そのお二人のホロスコープを最後の授業で取り上げていただいてとても嬉しかったです!

 

 

(T・Jさん)

18回の講座で、これだけ星を読めるようになったこと自体が、自信になりました。

ウィリアム皇太子の課題が意外と大作だったと思いますので、自分でそう感じました。

 

書籍で勉強することなども考えたのですが、この形に決めてよかったと思います。

実は2015年にまついなつきさんの「しあわせ占星術」を購入して勉強していましたが、

この講座をきっかけに読み返したら登石先生のお名前もあり、なんだか嬉しかったです。

 

 

 

 

この講座の内容、順番、開催頻度は本当によくできていたと思います。

 

受講したノートも大量になったので、ノートを見返して復習しようと思います。

今復習すると、またちがう発見があると思います。

天体やサインのマークを覚えることからのスタートが、大変役立ちました。

たしかに星読みはここからです。また、

 

ズームでの受講、はじめは迷った部分もありますが、復習もできるので、私には合っていました。

復習できる分、お得だったと思います。

 

課題を先生に添削いただけることは、実は受講を決めてから知ったことでもあり、大変ありがたかったです。

また、私は書くことが得意な方なので、

表現がハッとさせられた、とよく先生にお褒めいただきまして、自信になりました。

 

(K・Sさん)

18回の講義、大変お世話になりました。

先日、初めて『友達の友達』という全く知らない人のホロスコープをみさせてもらい、『ここまで出来るようになった!』と嬉しく思ったと同時に、先生への感謝の気持ちでいっぱいになりました。

 

 今、講義を終えて、体験講座からのノートを復習し直しています。

その中で、体験の際に先生が、『ホロスコープは相手の生き方、自分の生き方を尊重してみること』と話した言葉に、先生の占星術への姿勢が現れていて・・・私もこの姿勢を忘れずに占星術に取り組もうと決意しています!

 

 私は通学メインで受講しました。通学では、やはりライブ授業であるために、『貴重な情報を逃してはいけない』とかなり集中して、あっという間の2時間でした。

 

通学では、先生の熱い思いが込められた生の講義、一緒に学ぶ人々との出会い(接したことがない世界の人との出会いに感謝です)、時々先生が自分の星をみてくれる、というメリットがありました。

私は家では勉強が出来ないタイプですので、通学が一番合っていたと思っています

 

占星術を始めた頃は、サイン?天体?と全く知識もなかったのですが、終わる頃には、人のホロスコープを読み、適職、相性、未来予測などのベース(まだまだ深みがありません)まで知ることが出来たことに、この講座のプログラムの組み方、先生の講義の構成の素晴らしさを感じました。

 

途中、わからない部分もあったのですが、この短時間ですべて理解することが出来ないのは当然で、これからも書籍、講座などで深さも広さもある鑑定を出来るようにしていこうと決意しています。

 

こちらの

西洋占星術・スピードマスターコースは4月10日(日)から第三期がスタートします。

詳細についてはこちら⬇️

https://arcanumseminars.com/seminar/p14408/2022-04-10

 

ご不明な点がございましたらなんでもお申し付け下さい。

 
お問い合わせフォームはこちら⬇️