みなさま、ごきげんよう。
いつも訪れてくださり、ありがとうございます。
今を語る前に、ここに書いておきとうございます。
咲年5月。私は、
有休を遣い切った後、介護休暇に入りました。
そのまま、介護離職いたしました。
息子はまもなく二十歳。
子育てがひと段落したら、介護が待っておりました。
「ごめん、君のこと当分かまってやれない。すまん。」と息子に言った
いっぱいいっぱいな、母の私でございました。@去年
昨5月に、弟から携帯に電話がありました。
もちろん、私は勤務中でございます。
「おふくろが倒れた。」
「いつ?」
言ってよ!!!GWだったら、私も速攻行けたじゃない。
「姉貴は嫁に行ったから、心配させるな。って。でね、おふくろ、国立医療センターに通ってて、4月は内視鏡でガン手術もしてるんだよ。」
あのー?もしもし?初耳なのですが。
職場は理解をしてくださり(感謝。)
すぐに、息子に電話し、待ち合わせて病院へ。
「こん睡状態なんだよ。」と訊いたから。
名古屋単身赴任中の夫にも電話して、静岡出張中でしたので、そのまま品川経由で病院に駆けつけてくれました。
それから私は毎日、病院に通いました。
医療従事していた友人から「末端マッサージが良いです。」と訊き、毎日ハンド&足をローズクリームでマッサージ、ネイルにオイルを塗布しました。
母が目覚めてからも続きました。
「最初の一ヶ月が、一番大事」と、何故か思いながら。
目覚めてから2日後、初めての食事を、母は左手にスプーンを持ち、上手に食べておりました。
その後は、自分で起きあがろうとしたり、ベッドから抜け出そうとしたり、生命力あふれる母。
が、MRIで左脳真っ白。
右半身が麻痺しているのです。
そんな母を見て、杖をついていた父がほぼ歩けなくなりました。
母が入院している病院で、整形外科にかかり、手術することとなりました。
そんな中、母はリハビリ病院に転院等
介護申請のため世田谷区役所や、実家、二つの病院の行き来に毎日明け暮れていました。
父も母と同じリハ病院に転院し、父が退院して実家に戻ると、実家から父を連れて母の病院に連れて行ったり。と往復もしました。
実家ベースは山の手。
私の家は川の手。
東京23区を東から西へ。西から東へ。
新川→旗の台→大岡山→上野毛→両国→大岡山→五反田→上野毛→両国とか。(笑)
昨年末、180日間のリハ病院満期で母は退院。
その間も、特養にするのか、介護付き老人ホームか。以下になるか、試行錯誤もありました。
最初の入院では医師から、匙も投げられていましたし。
あのまま逝かせたほうが、幸せだったんじゃないか。
弟と何度も話し合いました。
母は、もう実家に戻ってくることはないのでしょう。
今、両親は、彼らが元気な頃に入居を決めていた、有料老人ホームで海を見ながら、毎日穏やかに仲良く暮らしております。














そして、並行して治療していた私のこと。
始まりは、昨1月のインフルエンザでした。
初めて羅漢しました。
笑顔と元気だけで世の中渡っておりました私は、初!体!験!にびっくり。
回復後、私を待っていましたのは腰痛でした。
けれど、これも「私の道」と納得いたしました。
人がどうとか、仕事がどうとか、会社がどうとかではなく、あのビルに居られること自体が、私の幸せでした。
夫が設計から参加し手がけた建築。
細部まで彼の想いが詰まった場所だから。
良く「この今の状況はあなたが引き寄せたものです。」とかいうスピが居るけれど。確かに一理あり。
けれど、震災や、病等で死を前にした人間に、そう言うことが言えるのかオマエは。と私は問いたい。
会社に戻り、重たいものを持ち運ぶ日々が続き、腰の痛みが消えず、おかしいなぁと数週間過ごしました。
整形外科→婦人科でも何も見つからず、すがる思いで近所の内科にかかりました。
「この辺が痛いです。」と医師に言うと
「坐骨神経痛じゃない?整形外科に戻りなさい。」と、その医師は、診察料も請求しませんでした。
その後、MRI撮影で「L1/L2(腰椎第一第二)ヘルニア」と、告げられました。
牽引や、痛み止めの注射に毎日通い、時には硬膜外ブロック注射を受けました。
鎮痛剤はどんどん強いモノになり、セカンドオピニオンで紹介受診した会社の病院で、神経根ブロック注射、放射線注射を行い、7月に再びMRIを撮り、それから数週間後。
ヘルニアではなく、腰椎神経の一本が膨らんでしまっている
「第一腰椎神経鞘腫」と診断されました。
もちろん整形外科医は全員手術をしたがりません。
神経の一本を切って繋ぎなおすことになるので、どこに障害が出るかわからないからです。
ヘルニアにしても、私の病気にしても、第一腰椎に何かしらあると言うのは、非常に、日本人では珍しいそうです。
それも、私は歌っていて、クラシックバレエも踊っていた、生粋の欧人ポジションの姿勢が故です。
が、治療は、ヘルニアと同じもの。
ブロックは元より、
以下、第一腰椎・神経鞘腫で1年以上お世話になったお薬たち。
リリカ、セレコックス、サインバルタ、ノルスバンテープ、
ワントラム⇒トラムセット、
ボルタレン⇒ボルタレンサポ⇒ロキソニン、
副作用にナウゼリン、プルゼニト、酸化マグネシウム、
ムコスタ⇒ネキシウム、
ロゼレム、レンドルミン、ダルメート等10種類以上の薬漬けでした。
今年に入って、この大量の薬を飲むのが、つくづく嫌になりました。
(面倒くさかった。が本音。)
久しぶりだから、効くだろうと、勝手にロキソニンとムコスタONLYにしました。
しかし、ペイン科の医師は、私を尊重してもくださいました。
「薬いっぱい呑まなくてもいいなら、その方が良いよね。」と。
そして、今年3月に全薬おさらば致しました。
最後のロキソニンと睡眠導入剤が、気になっていた頃
私は友人を介して
フランス式メディカルアロマに出逢いました。
「ちょっと腰いたくなってきたから、ロキソ呑んでくる。」
「薬飲まないで、コレ塗ってみて!」
素直に塗ってみる。
「どうかしら?」
「あれ?大丈夫みたい。」
「良かったわ。」
「ありがとう♡」
夜もラヴェンダー他をディフューズし、舌下に垂らすことで、良く眠れるようにもなりました。

両親の元にも、ディフューザーを持って行きました。
メディカルアロマの友人達から教えていただいた
朝は、ローズマリーとレモン。
夜はラヴェンダーとオレンジ。
このセットを、父が毎日ディフューズしてくれているそうです。
母は、その人生と子育て中や父とのことで、頑張っていたこと、辛かったこと、全ったく憶えておらず、今は、きっとそれが本質だったのね。と思えるくらい、父にとって愛おしい女性だそうです。
なんだか、私の娘のようにも見えて可愛い。
母と私は仲良くなかったのですが、今は仲良しです。
それでも、私の介護は、ラクだった方だと思います。
近いうちに、母の足裏からフランキンセンス。
そして、マッサージベッドを持って両親にアロマタッチしたいと願っております。














こちらには、ちょこちょこ近況を呟いておりますので、アメブロで行き来のある方でしたら大歓迎です。どうぞ、お友達申請してくださいましね。
(メッセやコメント等でお話されてない方は、メッセ飛ばしてね。)














友人で、着物リメイク作家「まぐ屋」さん。

和装大好きな皆様、ぜひアクセスしてくださいね。

ホームページ
ギャラリーページ
Facebook













Atelier Francesca*の記事はこちらからどうぞ。
FBは、こちらです。
Atelier Francesca*は、完全予約制でお越し願っておりますので、ご了承くださいませ。
ご連絡または、通販ご希望の方は、FBメッセ、もしくは、francescan_yokoアットマーク、ヤフーメイルでご連絡くださいませ。
†:.。.:゚:.。.:†:.。.:゚:.。.:†:.。.:゚:.。.:†:.。.:゚:.。.:†:.。.:゚:.。.:
オーダーいただきました、ピアニスト石田みどりさん。
素敵なブログを書いてくださいました。感謝☆
「最近のお気に入り♡」†:.。.:゚:.。.:†:.。.:゚:.。.:†:.。.:゚:.。.:†:.。.:゚:.。.:†:.。.:゚:.。.:
サンキャッチャーを置かせていただいております。
†:.。.:゚:.。.:†:.。.:゚:.。.:†:.。.:゚:.。.:†:.。.:゚:.。.:†:.。.:゚:.。.:
ピアノ教室、コンサート企画等手がけております、
MUSICASEED(東京都日野市)サンキャッチャーを置かせていただいております。
ピアノレッスンやリハの時等にぜひ、ご覧になってくださいね。♪
†:.。.:゚:.。.:†:.。.:゚:.。.:†:.。.:゚:.。.:†:.。.:゚:.。.:†:.。.:゚:.。.:
プライベートサロンに置かせていただいております。
アロマ、オーラソーマ等施術の際にぜひ見てくださいね。
サンキャッチャーを置かせていただいております。

「UNION BOOTH Bodycare 」(愛知県名古屋市)
「Light Ark」(東京都港区)
「spinel ZERO」(東京都江東区)†:.。.:゚:.。.:†:.。.:゚:.。.:†:.。.:゚:.。.:†:.。.:゚:.。.:†:.。.:゚:.。.:
置いてくださるサロン、お店等、大歓迎募集中です♪
(マージン等、応相談)
どうぞよろしくお願い申し上げます。














長々とお読みくださり、ありがとうございました。
メディカルアロマに瞬間Fall'n love♡したお話と
素敵なタッチングケア「アロマタッチ」のお話はまたの機会に。
注:飲用は、個人の責任で。フランス式メディカルアロマ以外のオイルは食せませんので、ご注意くださいませ。














夏の女神、筒姫様が微笑んでおりまする。
生まれ変わる今をお楽しみくださいませ。
幸せ。そんな、変わらぬ日常の積み重ねに感謝。☆
今、ここに置かれている。今を生きる。
変わらぬもの、変わっていくもの、どちらも愛しい。
私は幸せ者です。
家族に友人達に、そして見えない存在の皆様に愛されて。
ありがとうございます。



