ナポリ2日目。
この日は快晴で、観光するにはうってつけ。
電車に乗って、ポンペイ遺跡を見に行きます。
最寄りのメトロの駅からナポリ中央駅へ行き、そこから出ている電車で35分程です。
まず、メトロの切符を買うのに、四苦八苦。
機械が壊れていて、駅員さんもいない。
他の乗客を観察していたら、みんなカードをピッとして改札を通って行く。
私は、メトロは一律料金なのでは無いか?、カードを読み取らせたら改札を通れると思ってやってみたら出来ました!
そして、ユーロで払えるカードは私のだけなので、夫にカードを渡してピッとしようとしても、反応しない。
何度かやってみたけど駄目で、そうこうしている内に観光客らしき団体が機械を使い始めたので、夫が列に並ぶも、また使えなくなり。
再度、カードをピッとやってみたら反応したので、改札を無事に通れました。
中央駅に着き、みどりの窓口的な所へ行くと、ポンペイ行きの電車は別会社になるらしく、売り場は下にあると言われて、メトロの駅から上がって来たんだけど、またおりて行って探すも見つからない。
ウロウロ、あっちこっち歩いて、やっとサインを見つけた。
そしたら、ここじゃ売っていないと言われ(じゃあ、なんでサインがあるんだ?)、また歩き回ってなんとか到着。
機械が幾つか並んでいて、係の人が付きっきりでお世話をしてくれて、無事に購入できた。
往復で2人で€13.2なり。安い。
メトロも一律€1.5だったし。
でもポンペイ行きは頻繁にあるわけじゃなく、次の電車まで50分ほどあり、またぶらぶらして時間潰し。
最初は大阪の地下街みたいだねーなんて言ってたけど、お店が数軒しか無くて、全然大阪じゃなかった。
早目にホームに行ったら既に人が沢山いて、車内も混んでいてずっと立っていました。
これ、夏だったら大変かも。
駅に着いて、まず帰りの電車の時間をチェックしました。
この時、既に12時近い。
ポンペイ遺跡は駅から徒歩数分。
入場券を買うのにまた並ぶ。
私達はガイドとかオーディオガイドも何も無しで、自分達で好きなように観て周りました。
修復作業されていました。
結局、3時間くらい滞在したと思います。
また電車に乗って中央駅へ戻りました。
帰りは少し空いていて、途中から座れました。
お昼ごはんがまだだったのと、晩ごはんの事を考えると軽めにした方が良いと思い、デリみたいな所でサンドイッチを買いました。
私のハムとチーズのサンドイッチ。
半分に切ってもらいました。
大きいから食べきれるか心配で、残ったらホテルに持って帰るつもりでしたが、ペロっと食べちゃいました。
シンプルだけど、素材が良いからか本当に美味しい。
しかも、安かった❗️
その後、スーパーでお土産を少し買って、メトロで移動。
中央駅ではちゃんと機械でチケットが買えました。
ホテルの最寄り駅とは違う駅で降ります。
この天井を見に来たのです。
世界一美しい駅らしいんですが、ちょっと期待とは違いました。
駅周辺は洗練されたお店や建物が多くて、ウインドーショッピングも楽しかったです。
港の方に歩いて行き、途中で歴史あるゴージャスなコーヒーショップに寄りました。
カウンターでエスプレッソを立ち飲みも出来ますが、店内を見たかったし列に並んで順番を待ちました。
夕方でしたが、なかなかの混雑。
ここで、ババを食べてみました。
かなりアルコールが強いと思っていたら、香りは強かったけれど、アルコール分は飛んでいるようで、味はあまりしなかったです。
甘さも余り無く。
でも食感が好きなタイプじゃ無かったです。
一回食べれたから、満足。
今夜の晩ごはんは、シーフードを目指します❣️









