「DL作品追加」Web同人音楽イベント「APOLLO」個人情報の漏えいの対策につきまして | アル†カナのブログ

アル†カナのブログ

2人組の音楽作家ユニット『アル†カナ』の情報を発信。
イベント参加情報や製作秘話など、ドキ☆ポロリも?

こんばんは、アル†カナです。
11月も終わりを告げ、12月を迎えて今年も残り僅かとなりました。
みなさまいかがお過ごしでしょうか?

さて、

Web同人即売会イベント「APOLLO」にて
個人情報漏洩の可能性がある125名の中に、
当代表の果無
が含まれる事が確定しました。

これを受けまして、アル†カナでは下記のとおり 対策を実施します。

APOLLO」にて

新規ユーザー補償を利用し易くする為の値下げ。
 1:補償対応内の
1アルバムあたり2000円以内のDL作品を追加
 2:DL作品は開催終了後もBOOTHにて価格を据え置き致します。

※「APOLLO」ならびに、Pixiv株式会社運営の「BOOTH」に対して
現在作品登録中のアル†カナ作品の値下げとDL作品の追加についてのみ対応。


会場はこちら。アル†カナ&VOID

DL作品はMP3+歌詞テキストのZIPです。絵は含みません。

このような対策を行う理由としては
一度は購入させてその分の手数料は結局のところBOOTHが儲けるという認識である可能性がAPOLLOの補償にあり、補償といいつつも収益を得る仕組みであるのでは?
 ということが理由となります。
よろしくご利用くださいませ。

今なら新規ユーザー参加にて上限2000円までの割引もあるみたいです。
※割引についての詳細は下記になっていますのでどうぞお読みください。
※長文にて失礼。

























当、アル†カナでは去る11/25、
ブログにて「APOLLO」の参加「辞退」を表明して参りました。

が、後日、関係者の方からシステムの改善の報告を受け、
参加して頂ければという旨を賜りました。
そして27日にアル†カナの二名で協議をしました。

前もって今回の「APOLLO」システムの脆弱性を、
前作品登録時から察知をしていたこと。
アル†カナとしては、お世話になっていた方からのお誘いということ。
この点を踏まえた上で「APOLLO」に参加することを決定しました。

28日に「APOLLO」の開催を迎え。
参加時の登録作品はDL作品1点、CD作品2点、計3点でした
AOINO[DL] 、葵野-aoino2-[CD]、葵野 狐-aoino2の弐-[CD]

29日にPIXIV、BOOTH APOLLOの個人情報漏洩が発覚しました。
個人情報漏洩の可能性がある方は、計125名に上ります。
また、これから「APOLLO」に参加されるユーザーの方、全員に補償がなされるという発表もされたようです。

以下、BOOTH並びにAPOLLOご利用ユーザー様へ、お詫びとお知らせ より引用。

--------------------------------------------------
2.これからAPOLLOへ参加される全てのユーザー様

APOLLO再開後のお買い物につき、お1人様につき1アルバム分の購入代金をピクシブが負担いたします(BOOTHでのキャッシュバック)。

一旦ご自身で決済をしていただき、後日こちらで用意する申請フォームより必要事項をご入力いただきます
  入力内容を確認し、12月下旬以降(予定)のBOOTHでのお買い物に対して、購入額相当分の割引をさせていただきます。

1アルバム当たりの上限金額は2,000円までとさせていただきます。

APOLLOの開催期間は12月1日23時59分までとなりますのでご注意ください。
----------------------------------------------------------
例)今回1998円のCDを買う。
  1998円のCDの料金は払ってもらう。
  12月下旬(予定)以降のBOOTHのお買い物に対して
  1998円のCD分 の割引を行う補償


要約をしますとこれから参加されるユーザーの方に対して、
今回購入された金額分を後日BOOTHにて購入される商品に対して割引を行うという補償です。

これに対して、アル†カナでも新規ユーザー対応を行う事にしました。
この対応は「APOLLO」開催終了後も、BOOTHにて継続します。
そのご説明をブログというこの場を借りてご説明申し上げました。