3年生のゼミと4年生のゼミの合同で美術館見学に行ってきました。

8名の参加があり、充実した休日の午前を過ごせました。

 

見学先は現在ブランクーシ展が開催中のアーティゾン美術館

大学生も入場料が無料なので学生さんにやさしい美術館ですね。

 

最初に見学したのは西洋近現代美術のコレクションが展示されている5階の展示室。

冒頭にはブランクーシ展に合わせて、彫刻のコーナーが設けられていました。

列ごとに年代がゆるやかに新しくなる展示ですが、作品間の比較が容易になるような構成主義的な配置であったことは興味深いです。

 

  

 

  

 

 

絵画については4年生の皆さんに数点対話型鑑賞を行っていただきました。日頃の研鑽の成果が出たのでしょうか、3年生には新鮮で楽しい体験だったようです。そのあとで小生が展示構成の説明や簡単な作品解説を試みました。

その後は4階に移り、日本の近現代美術についてあらましを説明しながら、見学を進めました。

 

 

ここで2時間が経過したので中締めとし、6階のブランクーシ展は自由見学としました。

 

 

好評でしたので秋学期にも別の美術館での見学会を企画したいと思います。