サラは父親、叔父と共に人里離れた湖畔の別荘を久々に訪れる しかし、その家では誰もいない部屋でカメラのシャッター音が鳴り響き、彼女は異様な気配を感じていた やがて何者かにより父親と叔父が襲われ、助けを求めようとするも逃げ道を断たれたサラは、えたいの知れない恐怖に脅かされて、、、

 

 

 

 

 

 

こちらは2011年制作の アメリカ アメリカ フランス フランス の合作映画です(85分)

 

ホラー映画をワンカット 「風」 に撮影 という文句に惹かれ お!これは意外と楽し

 

めるのでは?と期待半分、不安半分でレンタルしてみました  DVD  手

 

 

 

 

後で知ったのですが、本作はリメイク作品でありまして、2010年に ウルグアイ で

 

制作された映画 「SHOT/ショット」 という日本タイトル が付いたものが原作とな

 

っていますお話のディテールは多少アレンジが加えられているようですが、大まかに

 

は同じような設定と展開で進んで行き、そちらもワンショット風で 上映時間もほぼ一

 

緒 それだけでなく、主人公である サラ の服装も似ております ただ本作ではタンク

 

トップ1枚にはなりませんが、バストのボリュームとセクシーさでは、こちらの方が

 

圧勝しているのではないでしょうか  はてなマーク   おっぱい

 

 

 

 

Movie  お話はよくあるもので、別荘を売却するために リフォームと片付けにやって来た

 

サラと父のジョン そして、父の弟である叔父のピーター 家はネズミが配線をかじり

 

停電状態 当然電話は不通、携帯の電波は届かないという ホラーにはもってこいの田

 

舎でありました ランプを片手に家の中の状態を確認していると、サラを訪ねてソフィ

 

アという女性が現れます子供の時に一緒に遊んだというソフィアでしたが、サラには

 

覚えがありませんでした、、ニヤニヤ

 

 

 

 

彼女はまた来ると帰っ行きます ピーターも一旦家を離れ、父とサラで片付けを始め

 

ますが、上の階から物音が聞こえ不安になるサラ 父が確認に向かいますが、その父

 

に反応がありません ガーン サラが確認に行くと父は頭から血を流し倒れていました 

 

他の誰かが居ると確信したサラはパニックでなんとか外へ出て助けを呼べる所へと走

 

ります ランニング そこで何故か一人で立ちすくむ不似合な少女を見かけますが、そこへ叔

 

父のピーターが戻って来ました少女の姿は消え 女の子 ピーターの車に乗り込み助けを

 

呼ぼうと訴えますが、彼はジョンが心配だと、家に引き返す事に 

 

 

 

 

サラは車に残り、ピーターが家の中を確認しに向かいますが、後部座席に人影が ポーン 

 

慌てて車を降りて家に入るサラ ピーターはジョンが見当たらないと言い、一緒にジ

 

ョンが倒れていた場所に行くと、血だまりはあるが、ジョンの姿はありませんでした​​​​​

 

二人してジョンを探しますがピーターも何者かに襲われてしまいます 暗闇の中、ラ

 

ンプを失ったサラは ポラロイドカメラのフラッシュの中、少女が近づいてくるのを見

 

ます その時 突然部屋の電気がつき​​​​ます そこでサラはある光景を見る事に、、、

 

 

 

 

といったストーリーになります ワンカット風に撮影されている為、ヒロインである

 

サラとサラの目線のみが画面に映される事になり、視野が限られる為に、まるでお化

 

け屋敷的恐怖を体感できます ドクロ  このワンショットの長回しのカメラは、奇をて

 

らった演出にも思えましたが、これにはあるちゃんとした意味がある事に観終わった

 

後に気付きました サラに寄り添うように写すカメラは、もう一人の登場人物でもあ

 

るのでありました

 

 

 

 

この映画技法そのものを利用し、逆手にとった言わば映画の外側にある理由を使った

 

仕掛けによるラストの展開は、少々こちらで監督の意図を汲み取ってあげる必要があ

 

るかもしれません  まぁ、それほど難しい作業ではありませんがね  雲 sss 

 

ホラー映画と思いきや、サスペンス的に展開して行きますが辿り付いた先は、、、

 

85分というリアルタイムと、実際にそこそこの長さをワンテイクで撮影して編集さ

 

れている映像は、さほど無理な感じはしませんし、B級映画の安っぽさもありません  

オープニングの主人公を真上から捉えた映像などはアート臭まで漂います

 

 

 

 

この手の作品に期待する大きなオチ を期待するとさほど驚きはありませんが、そこそ

 

こ怖がって楽しめる作品ではないか?と思います しかしむこうの家って広いのであ

 

ります 家 ほぼその中での展開で、映像的に飽きる方もおられるでしょうが、それ

 

を見越してかサラのこれでもか!と言わんばかりの胸元で目の保養をしつつご覧にな

 

るのが良いかと思います。ホラー好きの女性も、胸元好きな男性も、どちらもそれな

 

りに楽しめる作品でありますのでこの機会にでもご覧になってみて下さいませです 

 

では、また次回ですよ~! パー

 

 

 

 

 

 

 

こちらが本作の基の映画になります 見比べてみるかは貴方次第でございます、、、あせる