物語の舞台は、『スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望』の少し前。
銀河全体を脅かす帝国軍の究極の兵器<デス・スター>。無法者たちによる反乱軍の極秘チーム<ロ―グ・ワン>に加わった女戦士ジン・アーソは、様々な葛藤を抱えながら不可能なミッションに立ち向かう。
その運命のカギは、天才科学者であり、何年も行方不明になっている彼女の父に隠されていた・・・。




こちらは2016年制作のアメリカ映画になります

当初、劇場に観に行くつもりはなかったのですが、タイミングがばっちりあった為、久々に劇場

に出かけて初日の、初上映回へ出かけてきました

地方でもあり、平日の午前中だからでしょうか?三分の二、位の入りで、半分近く私よりも

年齢が高めでありました  (°Д°;≡°Д°;)

これから楽しみに、ご覧になる方もいらっしゃるかと思いますので、予告で明らかになっている

範囲でご紹介したいと思いますが、個人的な感想もありますので、ご了承くださいませ 

まず初めに私は 「スターウォーズ」 シリーズのファンであります、小学生の時に劇場で1作目

を観て、映画ファンになった作品の一つであります 特にエピソード4,5,6ですがね、、、

1,2,3はちょっと、、、という程度で、キャラもそんなに詳しくはない程度のファンです

今作に魅力を感じたのは、わたくしのヒーローであります ダースベイダー様 がちょこっとでも

ご出演されるそうだ、という事と、エピソード4のオープニングに直結する所までのストーリー

である、という2点でありました

今回、音楽に ジョンウイリアムズ が参加していないと聞いていたので、予感はしていました

が、さて、オープニングがどうなっているのか!? やはり、、あのオープニングクレジット

と、かの偉大なテーマ曲が響く事はありませんでした (。>0<。)

前半はこの映画のヒロインのバックグラウンドの紹介と、反乱軍に参加するまでが描かれま

す そして ローグワン部隊 のメンツの面々が編制されるに至る過程のお話でありました

何故か、この辺りでわたくし、不覚にも、睡魔に襲われてしまいました つまらない訳ではな

かったのですがね、、、

ここまでで印象に残ったのが、 フォレスト・ウィテカー が肺が悪いのか、酸素吸入器をたまに

使うのですが、ダースベイダーというより、「ブルーベルベット」のデニスホッパーを思い出し

てしまいました それと新キャラの、盲目の剣術師、「フォースと共に」と口走るのですが、

この方、ジェダイではないようで、座頭市のようで、剣術の達人なのであります (中国市場を

意識してもあるでしょうが、そもそも日本映画の影響もあるのですから、日本人俳優を出演

させて欲しいものです、って、人材が居ないのも確かにあるのですがね、、)

後半からは、タイトル通り、宇宙船でのバトルシーンが楽しめます それと同時に設計図を盗み

出すシーンが同時進行で描かれるのであります

目新しいメカはあまり出てこないのですが、懐かしい顔ぶれが代わりに登場いたします

ただ、主人公に同行するロボットが、目新しくなく、R-2と3ーPOの登場シーンの割愛感が

半端なく残念でしかたありませぬ  (´д`lll)

最も残念だったのが、主人公2人 フェリシティジョーンズ と ディエゴルナ この2人が、画面

であまり魅力が見えないのです (あくまで、私には、ですので、、)

キャラクターが魅力的でないので、感情移入があまり働かず、ドキドキ感を味わえませんでし

た 来日時の会見では魅力的だったので、監督の演出の問題でしょうか、、、?

そしてこの時代は、ジェダイが不在なので、ライトセイバーの戦いがありません!ほぼ銃撃戦

と爆撃なので、ロマンチックさが無く、現代的な戦場のようです

ただラスト間近、我らが ダースベイダー 様が、ライトセイバーで暴れて下さいます (≧▽≦)

その後も驚きの、、、!エピソード4で総監を演じた俳優さんが、CGIで見事に違和感なく

亡くなっているにもかかわらず、出演されているのにも驚愕であります!

最後の 「あの方」 は、微妙な出演でしたが、、、。

ただ、ご安心下さい!エンドクレジット手前まで乗れなかった方は、ここで、フラストレーショ

ンが開放されます!

あの「チャラッチャラッ~♪」というおなじみのエンディング曲と、星空バックのブルーのクレ

ジットが流れるのであります!

ここで、あぁ~ 「スターウォーズ」 を観たんだな~と実感するのでありました

この作品もそうですが、エピソード1,2,3もストーリーの先が分かっているお話って、やっ

ぱりチョイとドキドキは少ないのでありますな~

来年の今頃は 「エピソード8」もありますし、他のスピンオフもあるようですし、しばらくは

子供の頃に戻れる作品が待ち構えている、と思うと嬉しい限りであります小学生に戻れる映

画なんてこれしかないのですから、ここまで来たら、出来は別にして最後まで付き合って

いく覚悟の私であります (マーベルや、トランスフォーマーは観れない私なのですが、、)

まだご覧になった事がない方も、この機会によろしければ、エピソード4,5,6をご覧になっ

てみてはいかがでしょうか? エピソード1,2,3は気が向いたらでいいですのでm(_ _ )m

                                   では、また。




こちらは、あくまで 「おまけ」 でござります