今日はブログを書くしかない、書きなぐるしかない
この記憶を永遠に消さず、経験として残しておかなければ。

まず自分の根本的な弱点が発見された。
それは人が稼いでいると焦るという事。
単に負けず嫌いなんですが、相場でこれが発動すると悪魔。
何故か地合いが悪くてみんなが負けている時に勝ってしまう、
そしてみんなが勝っているときに焦るとやられてしまう不思議。

そして事件は一週間前から起きていた。


まず4月10日
日足的にブロッコリーが来るぅ~~と思い、寄り付きで突撃。
そして下がってきたので、止まると思いポジを追加、追加、追加。
全くリバのない典型的な下げの構造。
少しでも上で売りたい心理が働くが、ここでは投げないと大損失を食らう事はわかっているハズ。
なぜそれが出来なかったのか? それは単に準備不足に尽きる。
そもそもこの日はブロッコリーの決算だったのだ。
そしてこの株はいつも通期の見通しを低めに設定して3Qに上方修正するという事が
3年位起こっているのである。
だから当然決算当日は警戒して売られる。
という事で、反省を箇条書き。
①決算の日を調べていないというケアレスミス。
②逆指値が入っていなかった。
③浅いナンピンを繰り返した事。
④移動平均を割ったのにダラダラ持ち続けた事。

必ず反省を次に生かさなければいけない。
遊びではないのだから。

但し、この日の後場に全体の雰囲気悪化と異変を感じ、
いち早くポジをロスカット出来たのは大変評価出来るポイントだ。
これで大損失が防げたので、これからもやばそうな雰囲気で投げて、
下がったら買い戻せばいいのである。
下がらなかったら、他にいけばいい。
良い銘柄なんてたくさんあるのだから。


そして4月16日
持ちポジのアルチザとカイオムがまさかの大幅高。
しかし初動で売ってしまい、微益。
そのあとマイクロニクスも拾ってからたったの10分で同値撤退。
そのあと爆上げ。
そこでの後悔がこれからのトレードを狂わせる。

まず薄板のディジタルメディアプロフェッショナルを買うも、損切り。
省電関連が上がっていたので連れ高でフジコーを狙うも損切り。


4月16日
この日はなんと日経が330円も上がった日。
持ち越し組にはラッキーな展開である。
しかし、自分が保有していたDWTIはバイオそう上げの中、知らんぷり。
さすがに自分特有の焦りが発動しまくり、あろうことか昼間にカイオムを
買いまくるという狂気のトレードへ。
日経がこんなに上がっていたら、明日上がる期待値低いのに、
調整が完了していない中途半端な値段で買いまくる。
せめて指値で下を拾おうよ(--〆)
そして案の定後場の2時過ぎから下がる下がるw


4月17日
非常に気分の悪いトレードで4月17日を迎える。
この日はGU気配だったので、カイオムに期待してしまったが
依然、上値は重い展開。
売らなければいけないのに先の早売りの後悔でまた上がるんではないかという
アホらしい期待が脳裏を過ぎる。 しかしそう思っているときは他のみんなも
思っているわけで、絶対に上がることはない!
正しい判断は早めの損切りで損を最小限に抑えることだ。
なのに・・・出来ていなかった。 しかも逆指値も。
これはアカン。
本当に気を引き締めなおさねば、マジでやられる。
そして本日の大損失トレードはエキサイト!
MVMO関連を前日に調べ、これは熱いと勝手に妄想してしまっていました。
そして朝、いい位置でINして5%ぐらい上がったのに、例のアルチザ、カイオム、マイクロの
失敗が脳裏をよぎり、もっと上がると勝手な妄想発動。
勿論上がることなく、逆に薄板で下げも最速でどんどん下げる。
そして禁断のマーチン発動で逆差しセット。
これがいつも狩られるパターンなんだな~
もう反省があり過ぎて、意識が飛ぶくらいの深いショックを受けた。

もうこんなトレードはしないようにする。
もっと厳しく自分を律さないと、勝ち続ける事ができなくなる。

今日の反省を生かし続ける事。 
いまから出来る最善はそれしかない。
反省点と今後の対応。
①薄板のトレードはやらないようにする。(最近の目立つ負けが全部薄板だ)
②安い所で買い、高い所で売るという絶対的基本を徹底する。
③どんなに買いたくても必ず指値で押し目を拾う。
④買う時間帯を出来るだけ後場の14時以降にする。
⑤逆指値を徹底する。
⑥利確千人力。 最低でも上がったら半分は売るクセを。
⑦焦らない。 負けないことが重要。 勝てなくてもノーポジなら負けないという意識の徹底。
⑧これからは上げの局面でも気を抜いたらやられるという事を徹底的に反復する。


反省を生かして確実に前進しよう。
大きく勝つことよりも大きく負けない事が大事。
気を引き締めて、ファンダもしっかりと見るようにもしていきたい。

この反省は一生忘れない。
体に染み付いた。
この悔しさを晴らすには次の同じ局面で上手く立ちまわるしかない。
いやむしろラッキーだったと捉えるべきだ。
この資金量でこの経験をさせてもらえたのだから・・・


【1月31日】
終了時点で2部指数5MAと25MA割れ、JASDAQ5MAと25MA割れ、マザーズに至っては30日の時点で5MAと25MAを割れていた。
今まで急ピッチの上げ相場が来ていたので、調整になればその反動が来るのは当然だった。

そしてこの夜に日経先物が急落して、月曜日のGDが確定した。

【2月3日】
まず朝に藤倉ゴムが相場に反して上がってきたが利確しなかった。一枚も
これが最大の失敗、怠慢である。 規制解除狙いだが、相場の流れは明らかに悪かった。
しっかり全体相場をみてポジをシミュレーションしていれば最悪、一旦上で利確して下で買い戻すなど立ち回れたハズ。
これがズルズル下がる展開で逆指値発動。 大損切りになった。
あとアスカネットを根拠のない指値で100株入れてそれが大暴落。 根拠のないテキトートレードは最悪だがそれと同じぐらい最悪なので、あろうことか逆指値をしていなかった事。
今まではまず資金を守ることが大事と考えていたので、かならず逆指値を入れていた。
会社勤めの自分にとっては大重要項目だ。 それがこんな不穏な空気の時に限って逆指値をしていないというクソトレード。 
大反省である。
根拠のないテキトートレード+逆指値おさぼり=大損失確定路線である。
結局アスカも大損。
そして悪いながれはまだまだ続く。
昼にアドウェイズがアプリ広告で5社と戦略的提携のIRが出た。 それで若干上がったのだが、どう見ても上値は思い感じだった。
しかし大損失を補填したい気持ちで大ロット買いでだらだらと保有し、逆指値発動。
補填どころか精神バグ発生トレードで大損失。
極めつけは引けで日本マイクロニクスを大ロットで買うという超博打トレードを行ったことだ。
ここは相場と関係なくうごくから大丈夫なハズ。
さてここで問題だ。 今の地合いでこれを買ってどのくらい期待値が見込めるだろう。
このリスクに対して。
冷静に考えれば絶対に買うポイントではない。
全くわかっていない。
セリクラが来ていないのに。 来るとしたらもう一段下げた時なのに。
焦りと取り返したい気持ちで完全に全てが裏目に出た。

当然の如く、翌日大損害をくらうはめになる・・・
ありえない。
が全然ありえてしまう相場の世界w

最近の自分の曲げっぷりにドン引き気味です。

まず12月3日に為替が1円上がったのに対して日経と個別株の反応が薄かったことを感じ、
調整がくるぅ~~~と思い、全てポジを決済。
※余談ですが、全ポジを解消するとどうしてこんなに清々しい気分になるのでしょうか?
自分の中の超本命銘柄と定めていたセックのポジも全て解消してしまう。①
そして日経レバ二倍をショート!!
しかし5日線にそって綺麗に上がっていた日経に恐怖を感じ、即効決済。
持ち越しなしに。
そして調整に備えて資金を出金!!☆

12月4日
そしたらその次の日、日経は大暴落。
根拠が薄い適当トレードをしてしまったのだから、利益出せなくて当然だわな。
タラレバはよくない。
しかし300円超の調整にもかかわらず、個別は強い。
ここで欲が出た!!!②
個別なんて大して下がってないから、日経下がっても安心みたいな脳天気モード突入。③

12月5日
そしたら次の日も案の定為替と先物が崩れて日経調整。
しかし個別の雰囲気は前場まで良かった。 そう前場までは・・・
機械損失の心理が湧いてきて、ハイパーを大量にポジる。④
明らかに高値掴みなのに、調子に乗ってポジるポジる。⑤
こうなってしまうともう誰にも止められない、止まれないw
これは上がるという期待妄想トレードが炸裂し、下がっても買い下がるという最悪の悪循環。⑥

そして後場、なぜかこの日に限って個別もいきなり大崩れ。
これはアドウェイズなど全体的に上がった分の半値くらいまで下げていたので、雰囲気を察知するべきだった。
利益よりも損をしない事のほうが重要だ☆

14時から仕事中に日経チラ見し、やばい雰囲気感じているところに会議招集ww
もち保有のハイパーはあぼーん。 シーボンヌ。
俺はアルフレッサw やかましいわw
その後は、俺は・・・止まりました。 椅子に座りながら・・・
そう止まったのです。

12月6日
やはり下げだすと止まらない日経君。
今日も雰囲気サゲサゲな感じをプンプン匂わせてくれました。
リスクモンスターとハイパーの一部を損切り。
そして余力を拡大させようとデリロジーも損切り。⑦ 30分後デリロジー急騰!!ストップ高w
そして後場は超本命銘柄に押していたセックが急騰してストップ高に!! 正にジ・エンド

こんなに悔しい思いをしたことがなかったので、一生忘れないようにしたいし、2度と同じような下手くそ根拠なしトレードはしないと誓いました。

まず反省点を箇条書きに。

①超本命銘柄と定めていたセックのポジも全て解消してしまう

②ここで欲が出た!!!

③個別なんて大して上がってないから、日経下がっても安心みたいな脳天気モード突入。

④機械損失の心理が湧いてきて、ハイパーを大量にポジる。

⑤明らかに高値掴みなのに、調子に乗ってポジるポジる。

⑥これは上がるという期待妄想トレードが炸裂し、下がっても買い下がるという最悪の悪循環

⑦余力を拡大させようとデリロジーも損切り


冷静に分析すると実は全てが見事に繋がっています。

早く稼ぎたいという欲。

ルールが甘くなる

根拠のないトレード + 大量にポジる。

理想の利益を求めて妄想トレード発動。

高値掴み

下がっても買い下がる。

追証対策にポジ解消しなければいけなくなる。

解消したポジが上がる。

大損失


サッカーでも小さなミスの積み重ねが失点を生みますが、株でもまったく同じだと痛感しました。

本当にメンタルの戦いです。
以下、これからの鉄のルール

☆増やすことよりもまず減らさないこと。

☆周りが稼いでいるからといって焦らない。 自分のルール、手法を徹底。

☆日経や為替など全体の流れを把握し、調整が来そうな時は必ずポジ解消+一部出金するクセづけをする。特に出金などの資金管理は超重要と心得える!!

☆日経が調整済み+超本命銘柄 で確信があるとき以外はブッ込みしない。

☆移動平均線、テクニカルを参考にしながら、指値で本当に買いたい位置で買うクセをつける。
 たとえ買えなくて上がっても損はしていないのだから後悔しないようにする。

いかに自分の欲を上手くコントロール出来るかが重要だと感じた日々でした。
大量モチコしていたセックを持っていれば超爆益だけにこの悔しさをバネにもっと勉強して、練習して本物の実力を身につけたいと思います。

短期目線で見たら見えないけど、結局勝ち続ける人、相場の世界で生き残る人は自己鍛錬を怠らない人であることは間違いないです。

運だけで勝てるレベル、フェーズにいてはいけません。
一時期たまたま増やしても本物の実力がなければ、その分減らすことは目に見えています。
いや、むしろこれだけ少ない資金でこんなもどかしい思いが出来たのはラッキーと捉えるべきでしょう。
そう自分に言い聞かせて、次につなげます。
今日の結果は全て自分が招いたもので、それが今の実力だと受け入れます。
そしてこの反省を生かして更なる高みを目指します! 成長し続けるために。