テレビを年末に処分したので、情報源と言えばウェブだったり電車の吊広告だったりするのですが、暗いニュースが多い中、楳図かずお大先生のお宅のお話は久々にスカッとしましたっ。
されどまことちゃんハウスは先生のご自宅。見物すると近隣の方々に迷惑をかけてしまいそうなので逸る気持ちを抑えておとなしくしておこうっと。
でも、こんなにだれが住んでるか表札も確認せず一目でわかってしまう家もすごい。ある種の勇気に敬意を表したいです。
原告側の人たちも、この近辺の「ブランド」を守りたいのはわかるけれど、『外壁の撤去工事完了まで原告に月10万円の支払いをすること』という申し出は個人的に如何なものかと思いました。
原告の人たちが揺すりやってるみたいに感じちゃって…。本意でやった、そうでなかったに拘わらず、原告の人たちが晒しものになっちゃったみたいで可哀そう。
外壁の化粧のことは、そんなに申請の時に行政からうるさく言われるものでもありません。剥落の恐れのありそうなものや、地震の時崩れてきたりしそうなものについては注意を受けますが。。
計画時点で少なくとも相談に行って、行政判断でOKだったから申請を出して建てたというわけで、先生はあんまり悪いところがないような気が…。原告の方が相手にするなら、確認申請にOKを出したほうに言って、判断を仰げばいいのに…と個人的な意見。。
なにはともあれ、楳図先生お疲れ様です!
