こんにちは。







奈良で新築 リフォーム リノベーション  を通じて


住まい手目線とプロの視点で、


住まいづくりと暮らしを考える


やまぐち建築設計室  建築家の山口です・・・・・。









今日は朝から土地造成計画の


「打ち合わせ」があり・・・・待ち合わせしていたcafeへ。






すると今日は朝からそのcafeで


「フラワーアレンジメント教室」が開催されていて・・・・・。








実は住まいの新築ご相談いただいている「住まい手さん」はその


フラワーアレンジメント教室を開催されている講師。









開催されている日に「土地造成計画」の打ち合わせをするのに


そのcafeで待ち合わせとなったので・・・・・バッタリ・・・というわけです。









せっかくだったのでフラワーアレンジメント教室での「本日の課題」・・・・・。





奈良県発 地元の建築家が感じる設計事務所の日常と家づくり日記-120111_090847.jpg


「一年のはじまりは、可愛く和風にアレンジメント」を


一枚・・・・撮らせていただきました!







講師で・・・・・現在ご相談いただいている住まい手のU先生の作品です。












で、その際・・・・・家のプランの話や土地の状態の話なども


少しさせていただいて、話しが終わって別れた後は、


今日の業者との「待ち合わせ」・・・・での「打ち合わせ」。









担当者も待ち合わせ丁度の時間にcafeに


着いて・・・・・移動するのもどうか・・・


という時間だったので、そのまま打ち合わせ。









街づくり造成での今回の課題は


土地の高低差とインフラ(ライフライン)の整備。








造成サイドの担当者と調整の必要な部分を


キッチリと現地の緻密な測量(計測)に基づいて調整中・・・・・・。









その重要さを分かっている「業者」の場合は


「話しの内容」をキッチリと解釈してくれるので、


安心です・・・・・。







そうでない「とりあえずやればいい」という考えの業者の場合は


「そういう計算」を除外して、


とりあえず工事を進めてしまうので「工事中」に


「手戻り」・・・結果として増えますからね。









そうなると「資材の発注ロス」や


「工期の延長」・・・・などを繰り返すでしょうし・・・・。


資質の問題ですけど。






経験の有無もある程度は必要ですし・・・・・。


工事の種類によってその辺り・・・・重要。




工事業者の選定の際は


そういうところ・・・・・気をつけてくださいね。