今日は、ちょこの命日です
1年経ったんだね
この日は、長女の誕生日だから
今日だけは、辞めてね
ねーねの誕生日だからね
といって、仕事に向かいました

でも、もう無理そうだとパパさんから連絡があり急いで帰ったんだよね

帰ると私の顔を見て
必死に苦しいよ、苦しいよと訴えてるようで
見てるのも辛かった 


ちょこは17歳
喉に骨肉腫が出来て
手術をしたけど1か月もしないで再発
医師と家族と話し合い
安楽死する事を決めていました

病院に到着して、高濃度の酸素を当ててもらい

顔つきが戻って

そのとき、家族一人一人に歩いていき

挨拶をしてくれました

わかっていたのかな

さよならだって


最後は家族みんなに囲まれて

パパさんに抱っこされて

苦しみから解放されて、穏やかに虹の橋を渡って行きました


1年経ってやっと、ここに書くことが出来ました


辛くて 駄々ひたすらに寂しくて

ちょこがいない

これを書きながら、涙 涙です

新しいわんちゃんを飼う勇気がまだない

また、あの辛い思いをするのかと


具合が悪くなる少し前、1日で3回もてんかんのような発作を起こして

私1人でどうしていいか分からず

夜通し、ちょこを抱っこしてた

あんな、怖い思いもう嫌だ


もちろん、それよりも

ちょこがくれた、沢山の楽しい思い出

犬と暮らす 心が豊かになる

きっと、ちょこも ママずっと寂しがらないで

新しいわんちゃんと楽しく暮らして!って

言ってると思う

ちょこ、もう少し時間ちょうだい

ママはまだ、立ち直れてないんだ