2014年11月10日(月)・・・一の酉 | ヤマモト建築設計事務所の風土(food)と建築日記

ヤマモト建築設計事務所の風土(food)と建築日記

建築設計事務所の主宰者が日々歩き回って集めた情報と、ちょっと役立つ住まい造りのアイデアを公開します!

今朝の東京・府中市の朝の気温は9.5℃・・・

冷え込んで来ました。

週の初めなので早めにスタートして事務所の掃除をしていたら午前8時丁度にこの2棟のタワーマンションの後方からドド~ンと花火が鳴り響きました!









澄み切った早朝の静かな青空を引き裂く様な花火の音。

今日こそは「市制60周年」を嫉んだ隣町の殴り込みか?・爆

「こちとら朝飯もしっかり喰ったから準備万端!

どっからでも掛かってきやがれ!」と身構えたけど誰も相手にしてくれません・・・

それもそのはず先刻の花火は「江戸三大酉の市」である地元「大國魂神社」の「一の酉」の始まりを告げるものでした。(画像は過去のものです)









「江戸三大酉の市」とは浅草酉の市・大國魂神社酉の市・新宿花園神社酉の市なんだそうです。

大國魂神社の参道は多くの「縁起熊手」の露天と「商談成立」を祝う「手締め」で賑やかです!









後で覘いて来ようかな~?

余裕が無いから大きな「熊手」は買えないけど・・・苦笑

それでは今週も!

by Ken-(ichi) Yamamoto






(※IE10・11でHPの表示に不具合が発生した場合はIEの設定で「互換表示設定」にbiglobe.ne.jpを追加して下さい)


只今無料購読期間中!?





読者登録してね


こちらへのご協力もお願いします!あなたのポチッで元気百倍!!


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村