居酒屋「やまもと」今宵の一品!・・・麻婆豆腐 | ヤマモト建築設計事務所の風土(food)と建築日記

ヤマモト建築設計事務所の風土(food)と建築日記

建築設計事務所の主宰者が日々歩き回って集めた情報と、ちょっと役立つ住まい造りのアイデアを公開します!

気持ちの沈んだ一日だったので今宵は「暖簾」は出さない!って思っていましたがお客さんが来たので「仕方なく」一品だけ・笑

「御飯だけ食べさせて~!」と言う事なので・・・




$ヤマモト建築設計事務所の風土(food)と建築日記




ジャ~ン!・・・当店自慢の「特製四川風麻婆豆腐」は如何かな?

インスタントではありませんよ。

挽肉(豚二度挽き)と刻んだニンニク・生姜をチャチャッと炒めて鶏がらスープを投入!

とろ火でグツグツしてから豆板醤・赤味噌・花椒(ここが本格的なんです・笑)・ニンニク醤油(これは当店自家製です。)その他で味付け。

湯通しして賽の目切りした「絹ごし豆腐」を入れたらまたまたグツグツ・・・

「ここだ!」と感じた時に長ネギを放り込んでスルーっと具材を一回ししたら水溶き片栗粉でトロミを付けて完成です!

「麻」と言うのは「辛い」と言うより「痺れる」といった意味だそうです。

なので「花椒」が四川風のポイントなんですね!

さて当店の人気メニューでホカホカな晩御飯しちゃって下さいね~!

それでは今宵はこの辺で!

by Ken-(ichi) Yamamoto








只今無料購読期間中!?





読者登録してね


こちらへのご協力もお願いします!あなたのポチッで元気百倍!!


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村



ペタしてね      ペタしてね