マリーナ・ベイ・サンズ・・・モシェ・サフディ | ヤマモト建築設計事務所の風土(food)と建築日記

ヤマモト建築設計事務所の風土(food)と建築日記

建築設計事務所の主宰者が日々歩き回って集めた情報と、ちょっと役立つ住まい造りのアイデアを公開します!

夕べ(今朝方か?)調べ物でググッていたら懐かしい建築家に再会?しました。

「モシェ・サフディ」・・・

最近よく目にするあの建物をデザインしたカナダ人建築家です。



$ヤマモト建築設計事務所の風土(food)と建築日記




最初に見た時つい「きゃ~!やっちゃった~!!」と叫んでしまいました。

私が初めてモシェ・サフディを知ったのは大学2年生の時「設計製図」の課題で集合住宅が出された時でした。

当時先生に勧められて読んだ「現代建築・第三の世代」(フィリップ・ドゥルー著 三宅理一訳)

(事務所の書棚の隅っこで埃被っていましたがちゃんとありました。・苦笑)



$ヤマモト建築設計事務所の風土(food)と建築日記



「第三世代の建築家」の2番バッターで紹介されていたのがモシェ・サフディでした。

ちなみにトップバッターは「シドニーのオペラハウス」の設計者:ヨルン・ウッツォンです。

そこで知ったモシェ・サフディの「アビタ67」・・・



$ヤマモト建築設計事務所の風土(food)と建築日記



1967年モントリオール万博のメイン施設となった「集合住宅」です。

建築の学生なら誰でも一度は罹る「はしか」の様な「工業化プロジェクト」。

私も御多分に漏れず熱が・・・

久しぶりに見ても新鮮な感じがします。(何と当時モシェ・サフディ26歳です・・・)



$ヤマモト建築設計事務所の風土(food)と建築日記




あ~~ん!あの頃は真面目にお勉強してたのに・・・

と言った情けないお話しでした。。。(作品画像はWikiさんからお借りしました)

それでは午後も!



悩むなまずは腹ごしらえだ・ニッポン!



読者登録してね


こちらへのご協力もお願いします!あなたのポチッで元気百倍!!


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村



ペタしてね      ペタしてね