三島大社 | ヤマモト建築設計事務所の風土(food)と建築日記

ヤマモト建築設計事務所の風土(food)と建築日記

建築設計事務所の主宰者が日々歩き回って集めた情報と、ちょっと役立つ住まい造りのアイデアを公開します!

それでは昨日までの出張?先でのレポートしちゃいましょう!

品川から(東京から乗る予定でしたが時間がギリギリでしたので安全策で・・・)新幹線で一路「三島」へ・・・

あっという間に「三島」に着いちゃいました!(約50分)新幹線口からテクテクと南口まで行き・・・


$ヤマモト建築設計事務所の風土(food)と建築日記



何と10年ぶりです・・・

昼飯前に「三島大社」に参拝しちゃいましょ~!!

徒歩10分で到着です。


$ヤマモト建築設計事務所の風土(food)と建築日記



参道の桜も葉が落ち始めています。


$ヤマモト建築設計事務所の風土(food)と建築日記



というかすっかり冬景色かな?名物の「枝垂桜」の影が長いです。


$ヤマモト建築設計事務所の風土(food)と建築日記



池もチョット寒々しかった・・・


$ヤマモト建築設計事務所の風土(food)と建築日記



それでは山門を潜って内部へと・・・


$ヤマモト建築設計事務所の風土(food)と建築日記



さすがに歴史のある神社です。風格が違います!


$ヤマモト建築設計事務所の風土(food)と建築日記



でも少し気になったのは平日とは言え秋の行楽シーズンなのに人が少ない・・・

昔はこんなものでは無かったのに・・・


$ヤマモト建築設計事務所の風土(food)と建築日記



この日まで知らなかったのですが私は昭和34年生まれの「五黄土星」・・・「後厄」なんだそうです。なので軽く厄払いをしておきました!駄目押しで「開運御守」もゲットして、これで長いトンネルもやっと出口が見えるかな?・・・


こちらは天然記念物の「大金木犀」・・・かなりの大きさです!


$ヤマモト建築設計事務所の風土(food)と建築日記



一時間ほど参拝してお腹が「ぐーっ!!」と鳴ったのを合図に三島大社を後にして、駅の近くの「うなぎ横丁」で精進落しに鰻を食して・・・(あまりの空腹で画像取得に失敗しました・・・)

大満足でお腹を擦りながら再び三島駅へ・・・


$ヤマモト建築設計事務所の風土(food)と建築日記



昼下がりの乗客の殆どいない「伊豆箱根鉄道修善寺線」で「伊豆長岡」へと向かいます。
ウトウトと気持ちが良かったな~・・・

それではこの続きは又明日・・・

思い出したようにお腹が鳴ったのでランチしてきま~す!!


読者登録してね


こちらへのご協力もお願いします!


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村


      ペタしてね      ペタしてね