昨日、ある要件で幕張メッセ周辺に行ってきました。
幕張地区は、私が20代前半からよく言っている場所、よく言っているというのは仕事も多少はありますが、それ以外はプライベートね。
なので、街並みや道路事情もある程度走っています、ということだけど、なんかね、建物が新しく出来たり、不思議なんですが建物が出来るとね、街並みの形態が分からなくなる、一時的にね、あるんですよ。
僕から言わせると、こういう街並みって結構車異動の際は、走りづらいんです。
よくあるのが片側通行ね、慢性住宅の緩和、人との動線の分離化、なので本来は近いからすぐいける場所でも、遠回りをしないといけない、そいうルートも結構あります。
歩いている人は、それほど問題視する必要はないですが、こういう街って、商業施設などと併設しているので、外部からの人の流れも意識しないといけないんです。
外部からのルートが、そういうちょっとしたづらいという環境にあるのもちょっとね。
今では全国に知られている幕張地区、昔はね、こんなに建物もなかったし、ちょっとぶらっと行ける感じだったけどね。