これから、今でも、物を売る、そしてそれを組み立てる、建築業界ではそういうことが多々あります。

 

 

それでね、建築に関係する機器類、そうです、みなさんがよく見かけるものが多いんですよ~。

 

その商品に、現在危機が訪れているんです😨

 

 

先日とあるエレベーターメーカーに聞いたところ、エレベーターを設置する建築現場、今受注を受けても納品までに一年以上かかるということらしい、これは大手メーカー同意見。

 

決して資材が品薄とかではなく、基本的なところ、そうです、それを現場で組立てる職人が少ないんです😟

 

物があっても、それを現場で作業をする人がいなければ完成はしません。

 

職人不足、これがかなりのダメージになっているようです。

 

他の機器類も、こういう現象を招いているらしいですけどね。

 

バリアフリーに関する施設計画では、エレベーターなどは結構重要視されるもので、価格もかなりします、でもそれが現場で完成出来ない、又は期間が長くなる、そうするとね、施工業者さんはその間現場がストップしてしまうんです。

 

多分みなさんあまり実感がないと思うんですよ、ストップするっていうこと、そこから先に進まない、ということは工事現場は誰もいなくなるわけです。

 

でも、工事契約上は継続されているわけ、現場にある仮設事務所や仮設材料も撤去できないわけよ、その間仮設材の利用料は続いているということ。

 

現場に関わる保証などもね、一旦終わってからまた継続、と簡単にはいかないんですよね。

 

現場の安全管理も必要、工事の途中に現場で事故などが起こってしまうと大変ですからね😱

 

ここにきて、人材不足がかなりのダメージになっている、これはかなりの深刻です。

 

設計で、エレベーターを取り入れても、他の施工は進められる、でもエレベーターは工事ではかなり期間がかかるということ、となると店舗などの場合は、オープン時期もずれ込むし、建築には許可というものがある、それが完成しない限り、エンドにならないんです。

 

僕らも他人事ではない、現場が進まないと僕らが現場を監理する場合、業務が完成にならないんです。

 

それが一年後とかね、あり得ないでしょ、普通は😓

 

それが現実化しているんです。

 

コロナの時期、設備機器などが品薄で工事が進まないとか、価格が高騰しているとか、結局はさ人がいなければ物事は進まないんだよね。

 

人材の育成、これはほんとどうにかしないと、市場崩壊になる、ほんとよ😶

 

人が仕事として求めるもの、色々個人差はある、でもその仕事に魅力を感じさせる市場にしないと、人は集まらない、よね😅

 

魅力は仕事の内容だけじゃない、そこにある人とのコミュニティ、それも大事。

 

賃金を上げても無理、それだけじゃ人は感心を持たないしね😁

 

このままでは、もっと深刻になるだろうね😰