子供の頃、みなさんよーく言われませんでしたか?

 

無駄遣いするなって😓

 

無駄遣いってさ、どういうことを言うんでしょうかね😉

 

いらないのに買う、自分に必要ないもの、だから、と言うのが大体よく言うよね。

 

 

実際、子供のお金の使い方を見ているのね、すっごく簡単、欲しいから買う、でも欲しいという感情はある時に一気に覚める、そのあとはいらないのに買う、と言われるわけよ。

 

でもさ、よく考えて、欲しい時に買う、これは正しいよね、もちろんお金ってのは無限大ではないので、後先考えず使ってしまうと、後が大変、これは大人は良く知っているよね😆

 

ま、大人でもそういうことを気にせず使う人もいますけど~😆

 

子供の考えは正しいのよ、欲しいから買いたい、買った後はいつの間にか覚めてしまう、これ大人でもよくあるよね~。

 

買いたいけどちょっと待つ、もうちょっと後でいいんじゃない、と大人は言う、でもそれって自然ではないよね。

 

欲しい、買える、だから買う、自分の子供の行動を見ていると、高い物を買う時もあるけどね、確かに子供なりに考えて、これを買うからあっちの方が今度にしようと。

 

後先考えてきちんと買っている、子供はさ、お金を貯めるという考えより、今あるものに投資する、と言う考えが強いんだよね。

 

お金は貯めても価値はない、使って初めて価値がある、貯めるというのは万が一のためとか、あればいつでも使えるとかね。

 

確かにそうだよね、でもさ、何かを我慢して、と言う考えはちょっと間違いなのかもしれない😶

 

無駄遣いってのは、欲しくない物を買う、大人はお金をある程度自由に使える、だから欲しいチャートの低いものでも、お金に余裕があるからついでに買う、そういう考えってありません?

 

きっと、子供からすればそれって贅沢であり、ある意味無駄遣いと思っているんじゃないかな。

 

子供は買えるものを順番にして、可能な範囲で買っている、それは今の大人でもなかなか出来ないんじゃないかって、時たま思うのよ。

 

あればいつかは使えるでしょ、と言う買い物、それって無駄遣いかな、ってね思うんです。

 

余裕があると、そういう考えになるよね、無駄って、使わないものだけではなく、今欲しい、欲しくない、と言う部分でも考えないといけないんかな~。

 

ちょっとね、子供に教えられた部分があったんで、一言✨