人の予定も考えず、いきなりこれして欲しいとか、そういう無謀なことをされたことありませんか?

 

仕事ではよーくあります、簡単だからちょっとやって、とかね。

 

簡単だからこれくらいの費用でやって、これよくあります😩

 

そもそも簡単というのはね、その仕事をしている慣れた人は簡単にできる、でも普通の人が同じ仕事をしたら簡単にはいかない、これ、よく考えてみて、と言いたくなる。

 

簡単ってのはさ、誰がやっても簡単に思えるのが当てはまるわけよ。

 

一応プロの領域内の仕事は、そうはいきません、よね。

 

建築設計の私に、車のエンジンオイル交換して、簡単だからって、私は経験があるからそう思えるけど、そうでない方はまずどこにオイル抜き場所があるかとかね、どこからオイルを入れるのかとかね、簡単にはいかないでしょ。

 

建築設計も一緒で、ちょっと簡単にプランを作ってとかさ、簡単だから2万円でいいよねとか、そういう仕事は普通は設計者はやりませんよ😤

 

お客さんにプランを見せたいからとりあえず簡単に、プランってさその計画の進む方向を決める大事な作業なんです、法律に違反したプランをする設計者がいますか?

 

構造的な安全性を無視したプランをする設計者がいますか?

 

それは別にいいんだよ、とりあえず絵柄が欲しいと、と言うお話も今まで数多くありました。

 

簡単にっていう言葉は、この業界ではほんと当たり前になっているんです😶

 

ある業者さんは、ちょっとこの図面を書いてと、構造図なんですけどね、正直僕ら側からすれば大した内容ではないよ、だからってねすぐ作ってとかさ、どう思います?

 

作図時間30分、あ、じゃ人工としては大体0.5人工、設計業界では大体人工換算したら相場はね、25000円/人工~40000円/人工、高いと思う人もいるでしょう。

 

でもそもそも建築士さんの報酬基準ね、以前もお話をしましたが、国で定めている算定方法からするとそれでも安いんですよ、みなさん。

 

25000円の一人工って、普通の大工さんでももらえない人もいます、建築士さんは一応国家資格の仕事、弁護士などと一緒の国家資格なんです😗

 

時給換算でも、経験豊富な建築士さんは4000円/時間は別に高くはないです😁

 

でも市場の報酬を見るとね正直やる気無くすくらい、やっていることはかなりの責任のある仕事なんですよ。

 

仕事の内容で報酬が変わるのは普通だけどさ、簡単にという解釈が何を基準にしているのか、疑問に感じますけどね😕

 

仕事が早い人は、報酬が安くなる仕組み、これ、誰が見てもおかしいでしょ、経験による技術向上の結果として、そういうことになっているとしたら、それだけの経験値と技術料のバランスも当然反映されるのが普通なんです。

 

早い人は安い、遅い人は高い、まあ遅い人に仕事は任せんよね、でも遅い人でも経験をしないと向上しないから、そのあたりは仕事の配分もあるだろう。

 

図面作成時間30分、時給4000円、その半分だから2000円、バカでしょ、まあそういう仕事はしませんのでね。

 

その対価はみなさんどう考えます?