みなさん、自分の身の回りで、万が一の時にと、色々と予備を意識している方、いますよね。

 

買いだめって、ある意味予備でもあります。

 

でも、日常的に使っているものとか、万が一の時に予備を備えている、というかそうしないと対応できない時、ありますよね~。

 

私も、仕事柄PCをよく使いますが、当然機械ものなんで万が一というのは結構あります。

 

その時に、代替えを用意したりね、大変でしょ、もちろんすぐそれが手元に来る可能性も保証できないでしょ。

 

だから私は予備機を用意しています、と言っても予備機も使います、そうしないと機械ものって意外に弱いんですよね。

 

現在、PCは合計6台、もちろんすべて仕事では使ってませんが、いざ使おうと思えば使えます。

 

マイホーム関係で言えば、設備機器などの予備部品ね、これ意外だけどみなさん多分備えている人かなり少ないんじゃないかな😶

 

以前にもお話をしましたが、設備機器って毎日可動させるものは、経年劣化は間違いない。

 

特に多いのは、水栓のパッキンね、毎日使ってるでしょ、みんな😉

 

キッチンの水栓、洗面所の水栓、あのパッキンね、最近のはコマとも言いますけど、あれギシギシしてきたり、硬くなってきたり、そういう経験ないですか😲

 

交換時期、その場合は業者に頼む人が大半、でも実際交換は結構簡単です。

 

コマさえネットなどで購入しておけば数千円です、替えも一つ用意しておけば何かの際すぐ対応できるでしょ、型番などはネットで検索をすれば分かります。

 

あとは内部建具の取っ手、レバーハンドルが主流の今、これもね結構ダメージが多いんです😭

 

よく見て、ハンドルが通常は水平状態、でも劣化してくると先端が下に垂れてくる、ハンドルの内部のスプリングなどの疲労劣化でそうなるんです😩

 

この部材もね、実は交換はそんなに大変じゃないんですよ🤩

 

ドライバーがあれば交換できます、材料は一万円もいかないし、これを工務店などに依頼するとね、手間の方が高くなるよ。

 

毎日可動させる場所は、予備を意識してもいいと思います。

 

そういうことが自分のスキルアップにもなるしね✨