自由人のブログ

自由人のブログ

まちづくり建築ねっと
新築・増改築の調査、企画設計。
耐震相談もお気軽にご相談下さい。
一般診断は無料で行っております。

人材不足、これはどの業種でもデメリット😓

 

と、毎度言っているんですけどね😅😅😅

 

でね、建築業界も同様なんだけど、私たちのいる建築設計という分野、正直人がかなり重要で、人によって真逆に行ってしまうほど重要なんです。

 

ご存知の方もいると思いますが、建築設計業界は建築士という国家資格がありながら、技術や知識が追い付かない人がモリモリいます😱😱😱

 

以前からかなりそれがネックで、色んな職場でも支障となることが多々あります。

 

未経験から始める人は別ですよ、資格が合って経験もあるのに、なぜか経験値がかなり偏っている、そういう人が多すぎるため、雇用する側も最初はいいんだけど、業務をやっていくうちに、あれっと、思うわけ。

 

正直に話してって言うとね、実はこういう仕事経験がないんです、という後出しの経験値の報告も信じられないと思いますが、結構いるんですよ😤

 

言えなかった原因は、大体想像つきますが、自分を不利に見られたくない、ある意味プライドを保ちたい、そういう考えの建築士が山ほどいるわけです。

 

現役でバリバリやっている建築士でも、実際ある業務をお願いするとね、自信がないから、経験がないからって断る建築士も実は結構な数でいます。

 

私の知りうる限りでも、数十人います、私一人でですよ😱😱😱

 

こういうのは、正直向上心が無いと思われても仕方ない、分からないなら調べて聞いて経験をして学ぶ、それが真の経験値なんですよ。

 

でもそれが出来ないプライドがあったり、面倒くさいと言う思いでやっぱり近道を行くわけ。

 

それが数十年経過して、後戻りできない人になってしまう。

 

 

ということで、こういう人が多い中、技術者不足の解消の一手として、業務のマニュアル化、これも必要になってくる。

 

当たり前と思う人もいるでしょう、でも実際マニュアル化してもその順序を覚えない、途中が分からないと断念する人もいます。

 

マニュアル化を一人前になれば、間違いを軽減できるのと時間の使い方も分かってくる、業務の流れをスムーズにも出来る可能性があるわけです。

 

このマニュアル化、一度作ってしまえば途中修正は時折あっても、基本が変わらなければずっと継続できるわけです。

 

現在もすでにスタートしているけど、スタートからゴールまで一貫してマニュアル化を進めることで自信のない人でも、マニュアルを覚えて自信をつけて、各知識向上を図る、すべては自分に自信というものを植え付ける、これが人手不足の切り札でもあるかなって✨✨✨✨✨