ラジオ番組
明日への扉いのちのラジオ

ご存知でしょうか?
私は今回初めて聴かせていただいたのですが、
この番組のテーマが

コロナ禍の今、「孤独」「自殺」など現代社会を取り巻く問題に関して
「命」をテーマ に様々なゲストとのトークや音楽を通してリスナーと一緒に考えていく番組


なのです。
パーソナリティーは、シンガーソングライターの川嶋あいさん。

個人のライフワークとしてボランティア活動などにも積極的に参加しており、震災の復興支援などにも精力的に行っている川嶋あいさんが自ら命を絶とうした経験を持つ人、人生の中で大きな挫折から立った経験を持つ人、自ら命を絶つ人を一人でもなくしたいと活動している様々な人などの話を聞き、一緒にこの問題について考えていくことをテーマとした番組。

川嶋さんご自身の経験を踏まえたアドバイスや悩み相談 、そしてシンガーソングライターとしてデビューしてから 18 年 の実績を持つ川嶋さんの透き通った歌声と楽曲も聴くことができるこちらの番組です。

このコロナ禍で辛い思いをしている方々、日常の中で孤独を感じてしまう人にこそ聴いていただきたい番組

とのことで、
私も視聴してとても考えさせられる思いが出てきました。

①加藤茶さんの奥様、加藤綾奈さんゲスト放送
ご主人と47年年の差婚で話題になりかなりの
バッシングにあった過去を持つ綾奈さん。
その時は辛かったと言いますがそれ以上に辛かった経験を持っていたお話、小学校時代のいじめについてお話されていたこの番組では辛い時期があったのを克服された経験談がものすごい
パワーを待つ方なんだなと感じました。
いじめを受けてる時にはお母様にも相談できていたのがとても心強かったようです。

②中川翔子さんゲスト放送
今や芸能人アニメオタクで人気のしょこたんこと中川翔子さんも辛いいじめの経験の持ち主でして、その頃のいじめについては相当心強く立ち向かった経験者。
しょこたんは学校以外で自分が好きなことに夢中になれる時間(アニメのことをネットで調べたり)を持てたことでその仲間との関わりを持てたことで乗り越えたということでした。
思春期はとても繊細なもの。
いじめのない社会はないと大人は受け止めて
ちゃんと聴く耳を持って除去するにはどうしたらいいか考えることが大事なのではないかと話していたのに共感を感じました。

とても考えさせられる当番組。
10月以降放送局はこちらです!

◆OBCラジオ大阪:毎週火曜日22時~22時30分
◆栃木放送:毎週土曜日17時~17時30分
◆ラジオ福島:毎月前半2週の土曜日19時~19時30分
◆信越放送:毎月前半2週の土曜日18時25分~18時55分
◆山陽放送:毎月前半2週の日曜日朝5時~5時30分
◆R K B毎日放送:毎月前半2週の土曜日20時30分~21時
◆宮崎放送:毎月前半2週の土曜日18時~18時30分

インターネットラジオ radikoで聴けるのも
便利ですよね。
(無料で放送後の全国のラジオを聞けちゃう便利なアプリです)
https://radiko.jp/


出典 明日への扉Twitterより