埼玉県深谷市への
ふるさと納税のお返し品として選ぶことができる

むさし麦豚と深谷新戒ねぎのねぎしゃぶ鍋

いただきました‼️

深谷名物のねぎがたっぷり、深谷ならではの
野菜、肉、食材がセットになってます。

セットに入っていたのは

辛口酒
深谷新戒ねぎ
むさし麦豚
鍋しゃぶ餅
愛彩とうふ
深谷もやし

{8BA87922-7001-4C83-91BD-714FB9A455EE}

早速、中に入ってたレシピで作ってみました。

深谷ねぎしゃぶ作り方

鍋材料鍋

◇だし汁•••1リットル
◆上撰辛口酒ふかや小町•••大さじ3
◆深谷新戒ねぎ•••3本(薄い斜め切り)
◆むさし麦豚•••150g
◆鍋しゃぶ餅•••8枚
◆愛彩とうふ•••1丁
◆深谷もやし•••1袋
◇ポン酢•••適量

◆•••セットに入ってるもの
◇•••セット外で、各自用意するもの

1.鍋にだし汁と酒を入れて煮立たせ、野菜は火が通るまで少し煮ます。豆腐は鍋に入れてから5分くらいたったら食べごろ。お肉は火が通って色が変わるまでしゃぶしゃぶして、ねぎを巻いて食べるのがオススメ。
お餅はしゃぶしゃぶ用に薄いものなのですぐ柔らかくなるのでそしたらいただく。
プラスきのこ類を加えるとより美味しくいただけます。
タレはポン酢がオススメで、胡麻ダレなどのお好みの味付けで。

{68D6E6E9-500B-4A7B-9696-0F71F2A8B5B6}

さて、煮えてきたらいよいよしゃぶしゃぶ!

{38A7A092-554A-492F-A40E-BEE15737742A}

{E78D4149-8008-4B44-9BDF-9BCAB740675D}

むさし麦豚初めていただきましたがとっても美味しい〜
ちょっとたよりないくらいの豚バラ肉かと思いきやなんとも言えない脂が乗ってる美味しさにビックリ‼️
{677B625F-F761-4B34-9751-6679D5A2A47A}

オススメのねぎを巻いていただくと
ねぎ本来の甘さが引き立ってこれまた美味しい〜

深谷新戒ねぎがこんなにも美味しいとはびっくり
本当にねぎがほんのり甘いのです。

深谷もやしも普通のもやしより若干細めですが
歯ごたえがあってしゃきしゃきしているのが
普通のとは違います。もやし特有のニオイもないし…

愛彩とうふも鍋にぴったりで、煮崩れしないのが良いです。

{9AB74537-77B4-482E-B009-93D4752075C0}

そして鍋しゃぶ餅も投入〜

普通のお餅と違って煮崩れなくすぐ柔らかくなります。
お肉のボリュームが少ないかなと思っていたのですが、こちらのお餅がまた美味しくてパクパク食べていたらもうお腹いっぱいすぎになりました…
しめでいただくより、主役級でいただくのもいいですね。

ここまではセットに入ってたものなのですが
実は我が家は豆苗と、えのきを追加してます。

いや〜今回深谷の食材でのしゃぶしゃぶ本当に美味しかったです!
ふるさと納税でこのお返しいいですね照れ

おまけ↓

豆苗って二回(再収穫)楽しめるのですね…知りませんでした。

{21B6AEDE-8D6E-409F-B966-9FD151AB2861}

根元を残して水に浸しておくと!

{C660B783-A9FF-4B89-BAA0-DF64F7E20C15}

1週間でこれだけ成長して、緑色が薄かったから日の当たる場所に移動したら1日で色づき

{7E4027DD-9A1D-440F-9533-58F4FBCCD785}

こんなに立派に‼️
すごい生命力びっくり

鍋にもぴったりな豆苗でした。
はまりそうです。

妊婦にも胎児にも豆苗すごく良いらしいのでこれからいろいろとアレンジしていただきたいと思います。
スプラウトなので、生ではNGです!
火を入れてウインク