こうじです!帰ってきましたよ! | 博多のユージCO-JIでよかろうもん

博多のユージCO-JIでよかろうもん

福岡市南区老司のアンブル歯科発!

兄弟ブログ!

弟に見られがちなco-jiと、
兄に見られがちな弟のユージで更新していきます!

よろしくお願いします!

お久しぶりです。副院長のco-jiです。最近めっきり春めいてきましたがいかがおすごしでしょうか?

僕は季節の中で春が一番大好きです。コスモスハチ

冬という寒い時期を乗り越えて新しいスタート、物事の始まりのように感じるんです。

桜は咲くし、暖かいし、新入社員など新しい仲間が増えるし、毎年この季節になるとワクワクします!!

今週は東京から帰ってきて、在宅や往診を中心に診療中です。

僕は小学生までおばあちゃんの家で育ったので祖父母が大好きなんです。そういう経緯もあって在宅診療、訪問診療に従事しています。

訪問診療において一般的な歯科治療だけでなく、飲み込み(嚥下)の評価やアドバイスも行っています。

写真は嚥下内視鏡検査といって、飲み込む状態がモニターに映し出され食べ物が気管に入っていないか?(気管に食べ物が入ると肺炎を起こす可能性があります。)
食べやすいまた、飲み込みやすい食べ物の形はどれなのか?という事を介護者さんと一緒に考えている所です。この検査の良い所は患者さんへの負担が少ない事、在宅や施設へ持ち運びで出来る事、みんなで情報を共有出来る事にあります。


$博多のユージCO-JIでよかろうもん



食事というのは高齢者にとっても大事な要素と考えています。栄養というだけでなく食べる喜びって大事ですよねニコニコ

最近話題にになっている胃樓(胃に穴を開けて栄養を入れる事)は口から食べる事が出来ない方に造設されます。

若さと熱意メラメラと知識丸尾君で、口から食べる喜びを少しでも支える事が出来ればと思っています。


明日はラジオ番組から取材を頂きましたので電話出演してきます。あこがれのナカジ=とお話出来る事が楽しみです!!
緊張はしないタイプですが頑張って話してきますね!