仕事が休みなので更新を重ねることができました。
全てに関して不慣れなもので、至らぬところ多々あるとは思いますが、コメント・ペタを下さった皆様、心より御礼申し上げます。

明日からは仕事が続きますので今日のようなペースの更新はさすがに不可能ですが、マイペースで載せていくつもりです。お暇があれば覗いてみて下さい。

あと、今日は…
童謡「ぞうさん」などで知られる詩人のまど・みちおさんのお誕生日です。満百歳を迎えられたと、新聞の夕刊に記事がありました。

まどさんには、分厚い『全詩集』がありますが、その出版については、ひとつエピソードがあります。
その『全詩集』には、まどさんが先の戦争中に発表した子供向けの戦争翼賛詩が数篇、収められている。それは他ならぬまど・みちお氏本人の意志によって収録されたもので、そもそも『全詩集』出版の条件が、それら翼賛詩を収めることだったという。それまで詩人は、『全詩集』を出すこと自体を固辞していた…

「人間は、その時の状況次第でどんな風にでも変わってしまう、弱い存在です」…おおよそ、そのような意味の言葉を、インタビューで読んだ記憶があります。

未来の世代の糧となるために、己の過誤を率直に見つめ、包み隠さず明らかにし読者の審判に委ねる。詩人としても人間としても、相当の勇気を必要とする決断でしょう。
このようなまぎれもない率直さを保ち続けた人からこそ、我々は学ばねばならないことが多々あるはずです。

長くなりました。
ではまた…