こう雨降りが続いては仕事になりませんや…、とやる気を失いかけている皆さんこんばんは!


◯紙面から

・サッカーグラウンドに落雷で高校生意識不明 〜2人のうち1人回復 宮崎市






田んぼにまく、肥料を購入した(雨降りのうちに)。
肥料店の店長いわく、
窒素が効きすぎると良くない、稲が倒れる原因。
稲が上に伸びるのを抑え、コメの旨みを出すにはリン酸が重要!

なので、上の2種のコンビネーションで今年もやってみようと思う。

肥料の価格も値上がりしていて、店長のおすすめ通りの銘柄や量を選べないのが苦しいところ(^_^;)

肥料が大事、と分かってきたので、勉強して、納得のうえで、もっとお金をかけていきたい。

窒素といえば



れんげ草

米づくりとれんげ草は相性がよい(^^)

理科で習ったとおり、れんげ草には土を肥やす力(根っこに窒素を蓄えている)があるから。

もちろん、ミツバチともれんげ草の相性はばっちり!




種ができ始めている。
なるほど、さや🫛がある(マメ科!)



きれいなれんげ畑(となりの富じいの田んぼ(^^))


窒素がたくさんで、肥えた田んぼだ!


でも、窒素のバランスが多すぎると、稲🌾が成長しすぎて倒れる、という問題も。そんなとき、鍵を握るのがリン酸の肥料。

(写真2枚目の右側の肥料)


肥料やりも奥が深そうだ^^;




雨のすき間、少しでも作業進める(先日のこと)
(これからこのエリア↑、間伐しますよ)



このエリア、とりあえず倒すべきは済み!(^^)





雨の土曜日の今日。

家族で買い物へ出かける。


子、クレーンゲームでゲット。

少ない投資額で取れたことに気を良くして、


「あの台、気に入った!明日も行こう」


など、のたまう。


やめてくれ、お前はミツバチ🐝さんに夢中ではなかったか




得意なことがあるのは良いことだ!

いつか(なにかのご褒美に)連れて行ってやろうかね