こんにちは!

 

◯紙面から

・モスクワ乱射 115人死亡 〜テロで捜査 11人拘束

 

 

 
家族ののどの不調が続いていて、「はちみつ買ってきて~」と言われたので、近所のはちみつ屋さんではちみつを買った。
店主との会話も素敵だったが、店をでるときおまけに↑の冊子をもらった。
 
家で家族に見せたら、反響あり!
 
・働きバチの寿命は40日間ほど。
 
働きづくめの毎日。巣の清掃、幼虫の育児、巣作り、ハチミツの貯蔵、門番、そして、蜜や花粉集め
 
・一匹のミツバチが一生の間に集める蜜の量について
 
これは、クイズでいきましょう!
 
①ティースプーン1杯ほど
②カレーライス食べるスプーン1杯ほど
③味噌汁などをすくうお玉1杯ほど
④紙コップ1杯ほど
 
さあ、いかに(^^♪
 
 
 
終業式を終え帰宅した子を子守?も兼ね、実家へ連れていき、田んぼの見回りに。
昨日もだいぶ☔で。子は、ミツバチいないかな~、と探している
 
あ、けっこういるのね(^^♪
 
 
 
庭にはたくさんの花が咲こうとしているから、これから気にしてみようかと思います
(この花にはいませんでした)
 
あ、さっきのクイズの答え、正解は①、ティースプーン1杯!
 
 
 
さて、雨が降ったりで仕事になりませんが、メンテナンスのチャンス!
 
 
 
苦手なスターターロープの交換だけでも、まず。
 
開けたら、汚れが真っ黒に詰まっていて、掃除から。
50gは軽くなったか(^^
 
 
 
元のかたちを写真にしとく。
バラバラにはじけることもあるので(^_^;)
 
 
 
ハンドルの中のスプリングなど、なくさないよう...
中のロープはこんなふうになっていたんだったね(記憶に確認)
 
 
 
新しいロープ(と言っても、ずっと作業リュックに携帯していたので汚れてますが(^-^;)を穴に通す。
これが最初のハードル。なかなか通らなくて。千枚通し?を持ってきたら、クリア!
 
この作業を、現場でしないといけないときはたいへん、小道具、そのへんになかったりで。
 
穴を通らないからといって、さらに分解したら、中のぜんまいのバネがはじき出るときがあるので注意、できるだけここまでの分解に止めることが大事、と記憶。
 
 
 
 
ロープをハンドルに通して、
 
 
 
なんとか、元通り。
試運転したら、オッケー👌!
 
 
 
ミツバチを求めて山を散歩 →タラに芽が出ているのを発見!
タラの芽タイムへ(^^)
 
子、
 
「田舎には都会にないものがあるんだね」
 
とのたまう