こんばんは!





建国記念日の振り替え休日の昨日、トラックが来てくれました!

そろそろ1台分たまったから電話せんとなあ、と思っていたら、トラック田さんから着信。

材がたまってたら行きますが~、と。明日から他の現場たまっていて、なかなか行けなくなるから、と。

ハイ、ちょうど1台分あります!、ぜひお願い!、と私。

ところで、田さんのトラック、なんか変。荷台、板で囲まれている。

クイズTIME(*^^*)
あの板、どうやって固定していると思います?


釘で打ちつける?

NoNo(*^^*)


答え



ロープで固定、が正解!

鉄の縦棒をうまく活用。
見て、感心(^^)。



材を積むためには、とこトン2号を横向きにしないと積めない。

そのためポイントポイントに踊り場を作る。



路肩の処理、少し分かってきたかな?



木の根の置き方。
バケットで転圧しながら、少しくぼみを作って、そこに根を押しつけながら置く。
(この写真のような角度で据え付けができると安定するような気がする、今のところの見解)

長いほうの根がこちら側(山側)になるように置く。
(根を重機で踏むと路肩が安定する)




あとは、土を盛っては転圧、を繰り返す。


だいぶ、勾配もゆるくなってきた。
(今日は7メートルは進めた!)
(たった7メートルかい)

あとは、水平のイメージで進むだけか!?

難所、越えたか\(^o^)/。


もう6.5㎥たまったど?。
(枯れ木も入ってます(^_^;))


片付けして、空を見上げる。
明日(午後)からまた天気崩れるらしい。



子は雨☔で練習がなくなること願っているもよう。

さもありなん。