こんばんは!





昨年末、オイル交換した際、お店の社長が、

「こんなキャンペーンやってるけど、出してみたら?もしかしたら牛肉当たりますよ!」
と勧めてくれたので、 
「そうですね~、ではGショックのほうがいいかな。カッコ良さそう」

と、出したことも忘れていたキャンペーン。

さっき、メールを開いたら、当選の旨、知らせがあり、

「新手のフィッシング詐欺ではなかろうか」

とは思いながらも、「う、うそ!やったー」と喜んでいるとこトン。

他にも、ガソリンとかを入れるたびにもらっていたお正月の抽選券、これでも1000円分当選していたし。

今年は飛躍の年に!



今週はトラックの車検に始まり、



チェンソーの故障に始まり、
(イグニッションコイルがおかしいか、と言われたが、「えー!まだ一年も経ってないのに?」と言ってみたら、補償してくれると。結局、プラグとプラグキャップを交換したら直りましたが、無料でした(^^))



相変わらず道作りでは四苦八苦。
なんとか無事です。



伐根の手間を考え、なんとしても根だおししたかったが。
木々に挟まれる形になり、これ以上ビクともしない。
仕方ない、切り離すか。注意して。



切り離し成功。
しかし、伐根できるか?。



だめだ、足場が急過ぎて、力が入らず、あと少しなんだけど抜けない。



翌日になり、改めて挑戦もやっぱり抜けない。
雨も降り出すぞ。
そうこうしているなか、職員のイケメン君登場。
「いや、これは、ちょっと」

私「ちょっと何よ」

「いや、ちょっと急過ぎます、あと、幅が広すぎる…」

「根株の埋め方も、出来てるとこと、ちゃんと出来てないとこと…。」



「路肩に枯れ木とかゴミとか、これがあると点検が出来ないから、どかしたほうが良いです」

「土が足りないなら、手前を削って押していく、という方法があったんですけどね。あぁ、私がもっと早くいちど見に来ればよかった、しまったなぁ~」



この歳になって、これだけダメ出しされることも貴重な体験か。
ちょっと呆然、とこトン。

土場も正式に決まったので、気を取り直して、小雨のうちに材を出す(搬出、という)。

とこトン2号、久しぶり。

でも考えてみたら、間伐作業の道作りには補助金が関係してくる。
例えば100メートル、道を入れたらその分補助金が出る。でも、規格外だと出ない。
この道は、かなりの規格外だ、自信を持って(^_^;)。
当然補助金は出ない。
イケメン君の嘆きはそこにあるのだろう。

進めるのに必死で、補助金のこと、すっかり頭から飛んでいたよ。

ごめんね。



土場の様子。
6㎥くらいか。
 


土を掘ってたら!

大変な年月を経て成虫になると聞いているので、丁重に安全な場所へお連れする。

夏に会おう。