こんばんは!


◯新聞紙面から

・能登地震 死者200人越す 〜安否不明102人に

・出発順 海保機繰り上げか

・八代亜紀さん死去 〜73歳「雨の慕情」「舟唄」






バケットに新たな武器が追加!




作業路作りに苦戦、の様子を見て、望創家さんが「サイドカッターは付いてる?」と聞いてきてくれて。


そういえば、材をつかむとき材にキズがつきすぎてはいけないかも、と思って、取り外していたのでした!(忘れてた~^^;)


装着。
工具の取り扱いに不慣れだから時間かかった(^_^;)。



風倒木をどかしたり、いろいろあるので「チョイハンド」(テクノ西日本さん製作)も下ろす。

さぁ、行くぞ。



立ちふさがる木は根ごと倒す。



そんなとき、サイドカッターは根を断ち切る大きな役割りを果たす、ということを私は知らなかった(泣)!

硬い岩などを削るアイテム、と決め込んでいて。

↑の画像のバケットの爪の上についている小さな鉄板、これがサイドカッター。

小さいけれど、かなりの仕事をしてくれるようだ。



根を挟んで切る!

今まで何をしていたのか。
早く気づいてよかった、望創家さんありがとうm(_ _)m。



抜いた根は横に寝かして土止めに使う。



倒した木を所定の長さに玉切りし、丸太をつくる(造材、という)。



今は機械化が進んでいるから、こんな手作業も珍しい、かも🦆。



上の路は少々天気悪くても作業出来そうだから、次は下に路を入れる。ドキドキ、ひっくり返らぬか不安で。




土質が悪いのか、固めてもすぐ沈む。
そのへんの風倒木やら根やらを土止めに使う。



粗だが何とか下りれた。
雨が降ったら終わりだが。



下に行くにつれ、茶色い土が出てきた。黒土より良さそうだけど。



明日はいよいよ木を倒し、根を抜きながら進む。今日の粗みちも固めながら。



実家に戻ると、何やら収穫タイム。

1月に収穫できるんだ🥔!

ばあばも腕があがったな(^^)。

*後日談*


サイドカッター、左右逆につけており、このようが正解ですm(__)m。