こんばんは!


最近の新聞紙面から。

・ガザ病院爆発 471人死亡

  〜イスラエル、ハマス、関与否定


昨日、久しぶりに鹿児島の市街地に行ったり、古い知人に会えたり。


まともに道路を走ったら、片道100キロ近いコースなので、途中で船を利用する計画。




少しでも節約しようと、桜島フェリーをめざす、が、嫌な雲?が。



桜島、噴火している。私は灰に向かっているのか。



あとで知ったが、垂水フェリーは私の車のサイズ(3m~4m)は1900円、桜島フェリーは1400円。
500円の差なら、近くの垂水フェリーにすればよかった^^;(何事も経験が大事だ)。



おわっ!爆発した!
写真なんか撮ってないで先を急がないと。やられたらひとたまりもない!(他の人はけっこうのんびり^^;びびっているのは私だけ?)



フェリー乗り場に着いた。ライトをチカチカさせている救急車も来た。患者さんを乗せているのだろう。



出航!

対岸の市街地に着いたら、30分ほど走ってヤンマー建機の工場へ。

一昨日、「課長」がヤンマー工場でとこトン2号を修理してくれた際、一つ部品の置き忘れがあり、その回収に来たのでした。(なんたって、その日のうちに広島県三次に向けてターンしたのだから、部品一つくらい置き忘れるでしょ、OKです!)

ヤンマー工場は初めてだっので、場所や行き方が分かったのは良い経験(^^)。

最初、電話で「昨日、広島のテクノ西日本という会社の…、」と話たら、すぐ通じて、スムーズに。それは、課長がヤードで1日粘ってくれたから。ヤンマー建機としても異例のことでインパクトあったでしょう!

おかげさまで私も認知されるか。

せっかく鹿児島市街地に来たのだからと、かみさんの母上しーちゃんにあいさつできたり、帰り道、むかしお世話になった知人(すてきな蒲生町にお住まい)にごあいさつできたり、貴重なドライブでした✨

さて、今日は、仕事しましたよ^^;。


夕方、出た!
こんどは若いオスか。
よほど腹が空いているのか、暗くなるのを待たずして。



昼間、せっせと何かの野菜を植えていたばあば。さっそく、ほじくり返されがっかり。
(写真はイノシシが来る前のもの^^;)

やっぱり、ここにも電柵必要かもね。