こんばんは!


今日は朝からひったまがりました!(驚きました)


皆さんは朝からびっくりすること、最近ありましたか?


私の場合、朝いちばんに銀行に行く用事があり、時間調整兼ね、部屋のエアコンのフィルターなど、掃除していたら、携帯に着信が。


写真とともに「来ちゃいました」のメッセージ。




う、ウソでしょ。課長来たの?!って。

だって、広島県の三次市からですよ、今は朝8時に?!。



フォワーダのとこトン2号。

異常を感じて作業中止したのは一週間前の10日火曜日夕方。次の日、明るいときに再び異常を確認し、これは手に負えない、と課長に連絡。

課長とは。

それはもちろん、株式会社テクノ西日本の課長のことで、とこトン1号と2号の生みの親にあたる方。

にこにこ、あふれる笑顔がトレードマーク(^^)。

❇株式会社テクノ西日本
 





課長、さっそく、鹿児島のヤンマー建機に連絡してくれ、木曜日には修理メカニックマンが来てくれた!



いろいろ分解して、見てくれたが直らず。そればかりか、試運転の間に状態悪化し、ついにエンジンはかかるも前にも後ろにもピクリとも動かなくなり、終了。




ヤンマーメカニックマン、土曜日朝から再び来てくれ、リベンジ。しかし直らず、ヤンマーの工場に運ぶ段取りに。それには道の近くに出さないと。




谷から登場、とこトン1号バックホウ。
がんばってけん引。
長めのスリングベルトを持っていてよかった。




やったー。
道まで来れた。あとは来週、トラックを待つのみ。

と思っていたら、ヤンマー建機、やはり忙しいのか、またはへんぴな地の個人客だからか、たぶんその両方だからか、月曜日は何の連絡もなく。歯がゆさともどかしさがつのったのは、遠く広島県三次の「課長」。

そしたら・・・




今朝の
「来ちゃいました」、
だったのです!

えっ、今は朝の8時ですよ?!。
あなたは広島県三次を何時に出たのですか?
寝れてないのでは?ほんとにもう❗

(実は、真夜中の3時過ぎには着いて、道ぎわに停車している2号を確認して、それから休憩に入ったとのことでした…)

これをプロフェッショナルというのではないのか。

修理代も負担してくれると!m(_ _)m。

出張費は?あまり甘えてもいけないし。
しかし、払えるか…。



私が遅れて現場着いたときには、鹿児島のヤンマー工場に向け、積み込むだけに整ってい。

あれまー。

工場では、課長が主治医となり9割まで直してくれまして、しかし残り1割、細部を分解しないといけない、とのこと、広島のテクノ西日本工場でバラしたほうがちゃんと見れる、と広島県へ再び旅立つ。

責任感、使命感がありがたい!

中古で重機を購入する、となると、どんなに整備をし直してくれても、新車と違って急な故障、はある程度仕方がないのかもしれない。

となると、私のような零細の個人客にできることは?

それぞれ自分の地域で、信頼のおける誠実な重機取引先を見つけること、ではないだろうか。

価格も大切だが、いちばん大切なポイントは。

私はもう、広島県や林業の盛んな島根県とかに引っ越そうかと思ったり…。




お土産まで。
「最高においしいね!」とばあば^^;。

2号が帰ってくるまで、いろいろ、出来ることを進めよう。除伐もあるし田んぼの脱穀も。家の塗装も。現場のでかい壁木の伐採も。

11日だったか、2号に異常が感じられる中で、最後にバイオマス材を1台出せたのが大きい。だってそれで大型トラックちょうど1台分に達して、持っていってくれたから。
サンキュー!

にこにこ、あふれる笑顔!
見習いたい。