2023年の8月は台風が来て、うちの田んぼも相当被害が出たもんですが、9月は打って変わって好天続き。
 
我が家の「うしとんたい」の田も、すっかり色づいてきており、稲刈りに入ることに!
 
 
 
毎日の仕事もあるから、林業と平行しての稲刈り。
天気も見ながら、文字通り、少しずつ進める計画です。
 
 
 
田んぼに、いろいろ道具を運ぶことから。
 
 
草刈りももう少しやっとかないと。
ヘビ(マムシ)も怖いし、イノシシも草やぶが少ないと近づきにくいと思うので。
 
草刈りが済んだら、「たてぼこ」と「竹」を下ろします。
 
これはほんの第一陣。まだまだ何回も運ぶことになります。今日はこれだけ運んだ。
 
 
 
その間に、ばあばは、四隅を手刈り。
隅っこは機械がうまく入らないので、そのあたりは手刈りが必要。
ばあばは上手。鎌でさっさと刈っていく。
 
さあ、機械を持ってこよう、としたら、
 
 
 
バインダーのタイヤにヒビが入っていて、パンクしているよう(>_<)。
 
明朝、タイヤ屋さんで修理してもらえることに。
「チューブレスですね、そのタイプは。大丈夫、うちに在庫のチューブありますから」と。
 
チューブレスなのにチューブの在庫があるから大丈夫、とは。
タイヤの仕組みについて、知識がないものだから、?がいっぱい(^_^;)。明日、修理の様子をよく観察させてもらおう。知らないことが多すぎていかん。
 
朝一の修理だから早く寝ないと。
 
 
ところで、
 
昨日は子の散髪をして、たいへんだった!
 
 

 
ちょっとバリカンの設定をまちがって?、前髪を失敗してしまって・・・(^_^;)。
子は大泣き、さらに文句に暴言。たまりかねて、ほっぺを一閃、パシイと打ってしまい、さらに事態が悪化。
 
次回は気をつけてやろうと思うも、もう私には散髪させないかもな、これが最後かもな、の予感も。
 
思春期ってやつですかね~