おはようございます。

 

お盆も過ぎ、良く晴れた朝、セミたちがワシャワシャ鳴いていますが、昨日のサッカー観戦で無防備に日焼けにやられ、腕がひりひりするとこトンです。

 

おかげさまで、仕事はひと段落できたので(現場終わり、移動しました!)、昨日はサッカーの応援へ。

 

 

 
重機の移動を巡っては、すったもんだがあり。
 
はじめ、自分の会社のトラックにお願い(代金が安い。2台積める)していたら、運転手が都合で休んでいると。
困った困った、としていたら、そこにいつも材を運んでくれる“運び屋ヒロピー”(勝手につけた呼び名。知られたら、がられる)が、「何なら俺のとこの7tで運ぼうか。高さもないし・・・。2台行けるかも」と。
 
 
 
 
しかし、2台は積めなかったので、ちょうど私が3tトラック(最大積載量は2650㌔)を会社で借りることができて(3mの足ゲタを運ぶため)、来ていたので、フォワーダは3tへ。
幅がお互い160センチほどで、技術を要する積み込みとなり・・・。
 
でも一番こわかったのは、バックホーを7tトラックに乗せるとき。荷台に登っていくと、思ったより急で、また高さがあり、ここで滑って転落したらアウトだ、と思うとレバーを握る指がちぢんで。どこで旋回するか、アームの位置はどのタイミングで移動していくか、など、もっと研究せねば。
かなり肝を冷やしたことをいつまでも忘れないこと。
 
 
 
 
田んぼでは出穂がはじまっていて。(穂、見えますか?)
 
今こそ水が必要、だそうです。
 
 
 
先日の夜の大雨で、ふたたび水路があふれ、土砂が流入した「上」のたんぼ。
 
水が入らなくなっているので、早急に土砂を下げないと。また、土砂をつかって土のうの壁を作ろう。
 
 
 
さておき、昨日は応援に専念。
 
会場は、
 
 
 
 
桜島にある“溶岩グラウンド”
 
 



今の小学生の試合は8人制。20分ハーフの計40分間の熱闘!
10分たったら水分補給の時間があることも目に新しい。
 
私は写真撮りに専念。途中、子のプレーに「こらー❕」と叫びそうになったり、走り出しそうになったが、手を口にあて、走り出したがまた戻り(まるでマンガ)、介入することをやめた。監督やコーチにお任せしよう。
 
子は2試合目、特にいいプレー(抜かれても取り返そうとするファイト、素早いスローイン、スペースに出すパス)をし、チームもなんと1対0で勝利。来週のトーナメントに進むことに。
 
変わるべきは私だった。
 
 
 
 
スーパーマリオ、いちばん楽しいらしい(*^-^*)