「あーっ、生まれてる!赤ちゃんがいるよ!」
5/21の日曜日、実家にあるメダカの水槽を見て。あまりに熱心ぶりに。
「ちゃんと自分で責任を持つのなら、家に持ち帰って飼ってもいいよ。」
と言い、あげく水草や水槽を買いに行きながら、「自分も小学生のころ、いろいろ生き物飼ったなあ、そういえば。」と子どものころを思い出したことのある皆さんこんにちは、朝カーテンを開けながら、赤ちゃん(4匹)元気かな、と点呼することが日課になりつつあるとこトン、です。
週明け月曜日早々に、現場担当者から電話で「今日グラップル移動するんで。」と。
「来たか、とうとう。そろそろとは思っていたが。いきなり今日、しかも昼とは」
文句を言える立場ではもちろんございません。
さらば、コンマ25グラップル。ちょうど7日間、おかげで安全に作業を進めることができました!ありがとう!
(本音を言うと、無事グラップルを返却することができ、安堵の気持ちが大きい。
グラップルがあると、その性能と効率の良さから、全部頼ってしまい。同時に、ホース損傷、作動油漏れ、ウィンチワイヤー切断、など常にリスクが付きまとっていて。効率の良さと修理のリスクが表裏一体。まるで、ジョーカーのよう。常にご機嫌をうかがい、気を遣った。
修理が発生したら、お金かかるし、段取りに時間とられ、仕事どころではなくなる。)
さらば、ジョーカー(^^ゞ
そして、
ちょうど1週間ぶりに出番がきた相棒たち。
林内作業車にコンマ1のユンボのコンビ。
彼らは相性が良い。
フォーククローのユンボだから、グラップルのように材を持って土場まで歩く、という芸当は苦手。途中で材が立木に当たってしまうため(特に4メートル材)。コンマ1クラスだから、そんなにたくさん一度につかめないし。
林内車が必要、となる。
また、車幅の問題も大きい。測ってみました。
林内車・・・126センチ。
コンマ1ユンボ・・・148センチ。
一方、
コンマ25グラップル・・・196センチ。
彼らは狭いところ、狭い道でも、ぐいぐい入っていける。
でも道が狭いと作業はしにくく、やはり広いにこしたことはない。でも山の木々のためには狭いにこしたことはない。道だって壊れにくい。
林内車のウィンチを使っての集材。
6メートルに切った材を滑車を高くとり、集材。
無事、手元まで寄ってきた。ここまでくれば、あとはフォークでつかむことができる。
最後に、昨日の失敗を振り返ります。
道沿いにある立派だが二又で曲がってもいる杉。
昼に伐倒したのだが、狙いは右のスペースで、うまくいくと思っていたのに、実際は少し左にそれ、立木の間に入り、上方の幹を傷つけてしまった。
私の場合、右側に構えるとき、伐倒方向が左にそれることがしばしばあり、悪い癖だ。
今回は二又で受け口を腰上に作らなくてはならず、受け口の方向を確認しづらかった、ことは事実だが言い訳にはならない。
受けがちゃんと作れていない、と確認して、修正して、伐倒に入るべきであった。
日々反省。