世の中で大きな成功をおさめた人の話には必ず
「思いもよらないチャンスが訪れた」とか
「偶然素晴らしい人と出会うことができた」
などの話が出てきます。
そのような話を聞いた時、あなたはどう思いますか?
「そういうラッキーがあってうらやましい」
と思ったりしませんか?
これまでも成功について色々とお伝えしてきましたが、
今回の内容を知っていることで成功がより近くなります。
逆に知らないとチャンスを逃してしまうかもしれません。
今回お伝えするのは
「セレンディピティをいかす」ということです。
そもそもセレンディピティとは何でしょうか。
冒頭で書いた成功者の話に必ず出てくる「偶然の幸運」、
それに出会う能力のことをいいます。
「偶然の幸運に出会うことを管理などできない」
確かに偶然と言っているわけですから
タイミングを自分でコントロールすることはできません。
しかし準備をしておくことはできます。
そのポイントは3つあります。
それは「行動する」「気づく」「受け入れる」ことです。
当たり前ですが、
何も行動しないでそのような幸運に出会うことなど
あるわけがありません。
そして気づくことについては、
以前お伝えしたスコトーマが外れていれば気づけるはずです。
案外難しいのは受け入れることなのです。
意外なことに出会った時、人はそれまでの様々な経験から
「自分が思っていたものとは違う」と拒否しがちです。
しかしそこで「素直に受け入れる」ことが大切なんです。
ノーベル賞を受賞した田中耕一さんが開発した
「タンパク質の質量分析法」は
試料を間違って混ぜてしまったことがきっかけだったそうです。
彼は実験上のミスを「これはダメだ」とすぐには切り捨てず、
「ちょっと待てよ」と自分の中に受け入れてみたのです。
ビジネスチャンスというものは、実は無限にあります。
ですので、意外なことに出会った時は、
「だけど」とか「しかし」などと言わず
どんどん自分の中に受け入れてみてください。
最後までお読みいただき
ありがとうございました。