いきなり語ります。
わたしは自分で言うのもなんだがメンタルが物凄く強いです。ええ。本当に強いです。
悪口、陰口言われても屁でもないです。
面と向かって罵倒されても怯みません。
酷く裏切られても涙一滴もでません。
両親が亡くなったとして果たしてその時わたしは涙を流し深く落ち込むほどまでの心境の変化が訪れるかどうかも不安である。
何が言いたいかと言うと、
わたしは恐らく冷血人間です。
きっと何かの感情が欠如しています。
まぁ、その話はいいとして、
何をされても動じないわたしをみて諦めたのか、職場の人たちに虐められるでもなく、嫌われるでもなく、楽しく仕事が出来ています。
しかし、みんなそうではないそうだ
という事を最近知った。
人間関係に悩んでいてにこやんに打ち明けてくる人が最近多発してます。
そんな休み明けの今日出勤したら、
新人さん(入社1ヶ月)が精神的に追い詰められてしまい過呼吸になり嘔吐し早退したようでした。
数日前から、
にこやんさん、わたし限界近いです
と言われてました。
そろそろどうにかしないとやべーなって思っていたけど遅かった。
半年ほど前にも新人さんが一人仕事中に過呼吸になり救急車で運ばれ辞めました。
今日早退した新人さんにわたし聞いたんです。
彼女が入社して間もない頃、
うちの会社の人たちはクセが強い人が多いけど大丈夫?って。
すると、
わたしメンタル強いんで全然平気です!
って言ったんです。
そんな人がこれですわ。
うちの会社さ、新しい人を受け入れるのを拒否る御局様がいます。この人たちがホント曲者。
どうやらわたしが新人だった頃もわたしにチクチク攻撃してたらしいですわ!周りで見てた人達いわく。
しかしにこやんは微塵も動じてなかったとみんな口を揃えて言う。顔色一つ変えずに黙々と仕事をこなしてたと。
そりゃそうだ。わたし、攻撃されてたことに全く気付いてねぇもんな!(笑)
そこなのよ。
わたしの変なところ。
嫌味を言われたりなんだりしても、
言ってくれてありがとうって思うんです。
自分じゃ気付けないことに気付かせてくれてありがとう!勉強になったわ!って思ってしまう。
そして感謝を口にしてしまう。
言ってくれてありがとうございます!って。
心からそう思う。
すっごい蔑んだことを言われても心に傷がつかないからノーダメージ。だもんで、どんな蔑んだ言葉でも受け入れられる。これわたしの特技(σº∀º)σドヤ。
ホント、言ってくれてありがとうなんだわ。
でもこんな風に物事を捉える人ってそういないよね。自分の匙加減で「まだ大丈夫っしょ」って思ったらダメだね。新人さんに悪いことしたなぁ。もっと早く救うべきだった。
明日、来るかなぁ彼女。
あ、
一つ言っておくが、わたしがメンタル強くなったのは一度崩壊して地に落ちたからです。毎日死ぬことしか考えてなかった時代があります。明日は絶対死のう、そう思って眠りにつく毎日だった。
一度底辺まで行って這い上がったら鋼の精神になってた(笑)いや、マジで。
死んだほうがマシだった時代があって良かったって思う。イマは幸せだからね♡♡
余談だが、眠りにつくとき明日は絶対死のうって思っていた日々があったからなのか、イマは眠りにつくときに、今日もいい日だったなぁと思えないと眠れない病になっているにこやんである。だから寝る直前まで大好きな本を読んだり歌を聴いたりあつ森したり。それがイマのにこやんの幸せ。いい日を明日へ繋げるために。