シルクウッド [DVD]/メリル・ストリープ,カート・ラッセル,シェール
¥3,024
Amazon.co.jp
シルクウッド [DVD]/メリル・ストリープ,シェール,カート・ラッセル
¥2,700
Amazon.co.jp

手に入らないDVD。
中古価格が えげつないことになってる。

数日前に、メリルストリープの出ているコメディ映画を見ていてふと思い出した。

お金があったら、やむをえず使ってでも見たいとおもってるけど、
そうはいかないみたいだから、

カレン・シルクウッドの死/リチャード・ラシキー
¥2,592
Amazon.co.jp
カレン・シルクウッドの死 (1984年)/リチャード・ラシキー
¥2,592
Amazon.co.jp

このへんの本を読んでおいてお茶を濁すこともできるかもしれない。

ところで、この映画を知る事になったきっかけといえば、

図説危険な話/株式会社ふゅーじょんぷろだくと
¥1,296
Amazon.co.jp
六ヶ所村に 原発のゴミ埋め場がつくられる直前くらいに読んだ本。

スリーマイル島から、チェルノブイリの事件、
キヨシローをはじめ、一部のアーティストのムーブメントと
ナウシカ、
我が家の根底にある 便利への疑いに基づいて
いろいろ読んでいて(その頃は、パソコンなんて、全く手に届かない存在だった)
その読んだもののなかで、一番、わかりやすく、知りたいことをつかめた本だった。

ここに あの「おすぎさん」が 映画のレビューを書いていて
それで、知った。

あれから、この映画をみたいと、ずっと思っていたんだけど、
みる機会がなくて、手に届かなくて、今まですごしてきた。

これから、この映画をみられるかどうかは、
神のみぞ知る


アマゾンで書かれていたレビューを信じるかどうかは、
みる人次第だろうと思うけど
万が一、この映画をみる人がいたら、
あんなものは見ないで、映画をみることをオススメする。

現在となっては、震災からくる視点を重ねないでは
この映画を見られないだろうし。