【100日ブログ2日目】


突然ですが

私がブログを約3年間ブログを放置したのは一人娘のマリア♪が中1の夏休み明けにお友達とのトラブル💦勉強についていけなくて(私立女子中)リストカットが始まり私が受け入れられなかった事から私が1年ほど鬱になったからです。現在はマリア♪がそADHD ・躁鬱・愛着障害という感じで手がかかっております🤣これも自己紹介の内に入るかな🤔⁉️


という事で(どういう事だよ🤔)

10月1日に氏神様⛩️にお朔日参り

私達家族にとっての氏神様であり

マリア♪にとっては産土神様でもあります✨



【供えるこころ】
 神様へのお供えというと一般的に「神饌」をさします。お米・お神酒・お塩・お水がお供え物の代表ですが、お祭りによっては魚や野菜、果物など様々なものをご神前にお供えします。お供えするものには「その時の旬の物」が良いと言われることがあります。その時期に収穫された農作物や海産物など、それぞれの季節の恵みに感謝する心で神様する心で神様にお供えをします。
また、ご馳走という言葉の語源には、「あちこち駆け回る」という意味があり、大事なお客様(神様)に喜んでいただく為に色々と努力してきたことが転じて、その成果としての食べ物をさすようになりました。
 お供えする物も必ず食べ物に限らず「香り(香道)」や「彩り(華道)」のお供えや「音楽」「お神楽」などの芸能も「御奉納」としてお供えされてきました。これらは全て神様に対して自分たちが出来る「感謝の気持ち」を形に表したものといえます。
 人生の節目やお祝い事に際して「感謝の形」をご神前に捧げてみてはいかかでしょうか✨

という事で(だからどういう事なんだよ)
【出雲の大地で育った真菰で作った龍を氏神様⛩️に奉納してきました🌿🐲】

ちなみに…
今、家にある真菰龍達✨
【ご興味ある方は連絡してね😉➰💕】