最近、母は幼児教育とおうち英語のことを毎日考えています。
(旦那は教育ママにならないでねって呆れ気味びっくり


幼児教育とは関係ない、最近の息子の様子をメモとして残しておきます。

星自我が芽生えたのか、お気に入りのおもちゃを撮ったり隠すとギャン泣きで怒ります。
(離乳食だから音楽がなるハトのおもちゃをちょうだいって言ってもらうと、離乳食どころじゃないくらい泣く。大粒の涙。ええー進まなーいキョロキョロ

星夜、ベビーベッドでうつ伏せで寝ているときがある
(気づいたら仰向けに直しますが、夜中とか気づかないから怖い)

星夜中は必ず1,2回起きる
(夜7,8時に寝て、朝6-8時に起きます。夜中は12時や3時や4時に起きます。座って授乳してましたが、いまさら添い乳を覚えてしまった。眠れる時間増えて嬉しいけど腰痛いキョロキョロどっちがいいの?)

星ストロー飲み練習するも全然飲めない
(スパウトとストロー飲みと同時に練習しちゃってるから身につかないのかな?でもどっちが合ってるか分からないから迷走中笑い泣き


息子の最近というより、母の最近の悩みメモになってるびっくり

息子可愛い可愛いでしたが、困ったこともだんだんでてきました。
どう対処したらいいか毎日悩んでおります。
 

幼児教育は、教室なら日頃の悩みを相談できますし、通信教育なら月齢にあった一般的な悩みと対処法などが冊子に書いて合ったりするので、どちらも参考になります。

幼児教育って教室ママじゃなくても不安解消に役立つからいいですよね。



図書館ラブな私は、多い時で30冊ほど本を借ります。
(絵本含め。家族3人のカード作ってフル活用)

こんな本も読んでるので、また感想を書きたいな。

息子が寝たあとの貴重な時間に、こつこつ読んでます。



さて、学研のほっぺんくらぶの体験について、簡単に書いてみます。

星ほっぺんくらぶについて
ほっぺんくらぶは、月2回の幼児教室です。
手先や体全体を動かしたり、知育系のことをしたりと、こちらでも脳科学(どこ行っても脳科学。はやり?)に基づいて前頭葉とか側頭葉とかを刺激していきます。

星取り組み内容
・出席シール貼り
・名前呼ばれてはい!&タンバリンタッチ
・音楽に合わせて抱っこして歩く、ジャンプ、走る、止まる(母はハードw)
・箱からおはながみ(ティッシュ)を取り出して袋に詰めてイチゴをつくる→壁のいちご畑に貼る→後でイチゴ狩りする
・動物カードをハンカチで隠していないいないばあ(隠すと息子が泣いて怒るびっくり
・鈴で遊ぶ
・さようならの歌


60分間みっちり。
途中でストーリー仕立ての流れになってたのは楽しかったです。

ペビパや七田と違って、広いホールのようなところで体を動かすので、かなり体力を使いました。
息子は高い高いやジャンプに大喜び。

でも、ワーキングメモリーを刺激したり手先を使って脳を活性化したり、家で取り組みたいことをたくさんやってくれました。


星総評
とってもよかった!
ベビーパークやってなかったら即入会してました爆笑
楽しさも教育に良さそうなことも含まれてるのでバランスがいい。
お母さんの運動にもなる。
月謝も月2回で5000円くらいなので現実的!

体験以外に1組しかいませんでしたが、もっと人気ありそうなのにー。
何も習い事してない方はみんなやったらいいのにー。
と勝手に思いました。


なんでも新しい体験は、私にも息子にもいい刺激になります爆笑
これからも気になることにはどんどん参加してみようと思います。
積極的な母を見て、好奇心旺盛な子に育ってくれたら嬉しいな照れ


あらかわ