初午といえば、しもつかれ。
栃木の郷土料理、しもつかれ。


今年も祖母が頑張ってました。
庭先でかまどに火を起こし、大鍋2丁作り上げてました。
今回は手伝ってみましたけど、なんとまぁ骨の折れる仕事だこと…。鬼おろしで大根をおろしまくるんですが、若干肩の筋肉に効きました。
毎年スゲェなバーちゃんよ。

さ、筋肉使ったらプロテインだ。
今回はグロングのキャラメル風味です。


味の予想は、甘〜いカラメルの香りと濃厚な甘み、でしたが、ガツン!とくるキャラメルって感じではなかったかな。
やや濃いめのミルク感が初めに来て、後味にキャラメルの感じがフワッと来る。運動後のことを考えたらこのくらいが丁度いいのかも。
こってりキャラメル風味を希望してる人には若干物足りない可能性はありますが、ワタシ的には美味しくいただきました♪

そういえばREY'Sでも塩キャラメル味が出てたなー。そっちも気になるけど、少し先になるかな。
さぁ、まだまだ始まったばかりのグロング味だめし。
次回は…抹茶風味!いってみよー。

荒川'wildriver'泰英