自分が素直でいることで、

友達や家族や職場の仲間たちがいろいろ気づかってくれて、

心配をして声をかけてくれたり、いろんな助けをしてくれる。


みんなにこんなに気にしてもらい、

優しい声をかけてもらい、わたしは励まされる。


どんな励ましの言葉よりも、

そうやって連絡をくれることが

わたしに力をくれている。



ふしぎ。



自分は完璧でいなければいけないと思い、

弱い自分やできない自分を隠そう隠そうとして、

自分で自分を苦しい状況に置いていたけれど、

まんまの自分を大っぴらに、そして素直でいるだけで、

こんなにも楽に、心地よく、ひとつひとつがちゃんと解決し

良い方向に向かわせることができるんだということがわかり、

このあまりの単純な仕組みにおどろき。


 ハート チューどら ハート


でも、単純て言ったけど、

それをやるのが難しいと思う人はたくさんいると思う。


雛が孵るように、殻をすこーしずつ、すこーしずつ、

こつこつ突いていけばいいのかな。




わたしが、仕事でパンクしてしまったとき、

何も考えずにみんなの前でぼろぼろ泣けてしまったことは、

わたしの中ではすっごく素直になれてるなと感じた場面だった。



人は環境で変わるってのは、やっぱり本当なのかな。