ウイグル問題やばすぎる 新疆綿も | puppukuのブログ

puppukuのブログ

友達のいない貧乏なおぢさんの日常

ヤフーニュースでアフガニスタン市民が赤ちゃんだけ柵の向こうのアメリカ兵に渡す動画の関連ニュースで


 


ウイグル問題が出てきて

 

Abemaのウイグルの特集の番組に行き着いたんだが

 

逃げてきたウイグル人の人のインタビューの内容がこちら。汗

 

 

 

中国政府がウイグル人の持ち家没収したり、パスポート没収(国外に逃げれないように)

 

理由なく刑務所に入れる(順番でウイグル人ならいつかは入る)

 

携帯にLINEみたいなアプリを強制される。入れてないのがバレると即強制収容所行き。

 

そのアプリの通話で宗教的なことを話すと、盗聴してて警察から電話が来る。

 

住むところはエリアを指定され、エリアごと柵で囲まれ出入りをチェックされる。

 

海外に親族がいると収容所行き。(既に海外に逃げた親戚がいるってことかな?)

 

 

親が収容所送りにされてる身寄りのない子供を助けると、犯罪者に協力したってことで罰せれる。

 

家の中に録音装置を置かれて、政府批判を監視。

 

 

さらにヤバいのがこの制度↓

 

 

ウイグル人の家庭に、家族と同じ人数の面識のない中国人を毎月10日間とか住みにくるシステム。もてなさないといけない。

(4人家族なら、中国人が4人住みに来る)

 

20才の男性が派遣されてきたときに、自分の11才の娘がいてセックスさせないといけなかった。

 

わざと嫌がらせをしてきて、服従するか見る。

 

イスラムの人にお酒飲ましたり豚食べさせて、従うかみる。

 

ウイグル人同士でも監視させて、ずっと「異常ありません」っていう報告だと処罰されるから、嘘をでっちあげて仲間をハメないといけない。

 

収容された人は急に死亡の知らせが来ることがある。顔だけ見せて勝手に埋葬される。(証拠隠滅)

 

収容所ではお風呂・シャワーにずっと入れない。

 

収容所で弱った人を助けようとすると監視員にボコられる。

 

収容所では女性は若かったり、綺麗だと監視員たちが毎晩レイプ。

 

子供2いる女性は強制的に不妊手術。

 

 

 

や、やばすぎるゲローゲローゲロー

 

インタビュー受けてるおばさんが嘘ついてるように見えないけど

 

仮に盛りに盛ってて、話が半分としてもヤバすぎるゲローゲローゲローむしろ嘘であって欲しい。

 

 

 

これお隣の国の話よ?

 

 

 

中国と戦争になって負けたら日本もこうなるってことよね。よく領海入ってくるけど。

 

 

 

 

前に新疆綿(しんきょうめん:ウイグル生産の綿)の問題があったとき、大して気にしてなかったけど

 

アパレルやってると新疆綿ってよく聞く素材なのは間違いない。

 

 

ウイグル人にこんな感じのヤバい環境で、タダ働きさせて作っている可能性があり

 

ユニクロとか無印良品が規模大きいからやり玉に上がって、国際社会に突っ込まれてたけど、日本の他のアパレルもたーくさん使っており

 

 

その強制労働の恩恵を受けて、私達が洋服を着ているっていう。ガーン

 

 

 

と、とりあえず、いま進めてるスポーツブランドは新疆綿使わんようにするわ。汗

 

アパレルブランドは、素材を選ぶとき新疆綿かどうか確認した方が良いわ。爆裂なリスクあるよ。

 

使わないと強制収容されてる人たちが、他のことやらされるかもしれないけど。

 

 

 

いまアフガニスタンから米軍が撤退するつって、反政府組織のタリバンが支配して無法地帯になりつつあるってニュースよくやってるじゃん。

 

中国のウイグル自治区とアフガニスタンってお隣さんじゃん。

 

 

ほいで中国がいち早くタリバンを認める声明出してたじゃん。

 

タリバンってイスラム教やん。中国はウイグル自治区でイスラム教の人を迫害してるじゃん。

 

ある意味、仲間を助けにきてもおかしくないやん。

 

だから先手打ってウイグルに手を出さないように抑えとこうってことでしょ。ガーン

 

タリバンは軍事力のある中国を敵に回したくないっぽいけど、タリバンだってなんせアメリカと戦ってきた猛者の訳で

 

アフガニスタンを秩序だって統治した上で、ウイグルのイスラム教徒弾圧を止めるために動けば、世界的に認められてきそう。

 

中国の国力減らせば、西欧諸国もホクホクだろうし。

 

これまでの西欧のやり方だと、タリバンを援助して中国にけしかけそうなもんだけど。

 

しかしニュースで見てる感じだと、タリバンも中国も同じ穴のムジナっぽい。

 

 

でもこれ、だからって中国人=悪ってんじゃなくて、中国市民自体も政府に監視されとるからな。

 

中国の工場さん「共産党は怖いです」って言ってたもん。言わなくていいよ、大丈夫なん!?って思ったけど。

 

もう無茶苦茶だよ。ガーン

 

 

はー、日本に生まれたのってかなりラッキーだわ。汗

 

 

ニュース聞きかじっただけだけど、一市民としてはこうやって広めるしかないわ。汗