シャーシとの合体
ジオメトリー編
ホイールベースをボディに合わせて、トレッドはザックリと。
微調整は後回し。(笑)
まずはボディを載せれるようにしないと…
変更が必要なのは『ホイールベースの拡大』と『トレッドの縮小』。
懸念事項はトレッドが狭くなるコトで、ロアアームへの接触回避を考えねば…
今までは、ヨコモの樹脂アームの接触する箇所を少し削って回避してましたが、トレッドを更に狭めると削って回避するのも限界。
色々と物色して選んだのはD-Likeのヤツ。
ダンパーの取付穴が沢山あるので。(笑)
レバー比調整出来る選択肢が有った方が、バネを沢山買わなくても済みます。
ヨコモの樹脂よりは細いけど、接触してしまう可能性もある。
まあ、ソレは付けてみてから考えよう。
ホイールベースはアッカーマンの悩みを減らすため、リアを最大限に後退させて、足りなければフロントの前進を最小限で。
ユニバの角度なんて気にしてられません。(笑)
まずは簡単なリア側でホイールベースを延長。
リアサスマウントのスペーサーは標準のセンターにあるので、サスマウントボールとロアアームの接触を回避するためにリア側0.5ミリ、フロント4.5ミリのスペーサーを入れて、なるべく後ろ側へ。
同時にストラトスのためにに9.5ミリも入れてロングアームになってたスペーサーを全て撤去してショートアーム化。(笑)
変更前
変更後
ユニバはWrap-Upの調整式なので縮めて締め直すだけ。
フロントに使うD-Likeのロアアームでネットに無い寸法データを公開しておくと…
付属のボルトは40ミリでアームに入れると長さは端面まで。
ナックル側の端面からの座グリがあって深さは10ミリ。
ココにスペーサーを入れてトレッド調整出来る。
アームの自体の幅は7ミリ。
参考までにWrap-Upのアームとの違いは、アームのセンターがオフセットしてることと、Wrap-Upよりアームが10ミリ長いこと。
どちらもホイールベース調整するためのピン軸方向の長さが樹脂アームより長いので、スペーサー量によるホイールベース調整の自由度は下がる。
樹脂アームはスペーサー量が合計5ミリなのに対してD-Likeは1ミリ。
Wrap-Upは少しマシな2ミリ。
右が今までのヤツ、左がWrap-Up、下がD-Like
購入してしまったヤツの2択では樹脂アームに近いオフセットに出来るD-Likeで進めるしかないようです。
D-Likeのヤツで『⁉️』となったのは、3パイのサスピンがスルスルに動かないこと。
ココはメーカーによって考え方あるようなので、『そういう仕様』だと考えてリーマ加工せず。
ODはイモネジで完全固定してますし…
リーマ加工でアルマイト層が無くなる心配もあるし…
リーマ持ってないし…
めんどくさいし…www
ボルトの長さが狙ったトレッドに対して運悪く中途半端で、Cハブ延長カラーを使ったりしてなんとか完成。
ハミタイを少しでも回避するために、アッパーアームの長さを調整してキャンバー多め。
う〜ん。
それでもハミタイ気味か?
走らせてボディに接触するようであれば、また考えよう。(笑)
※シェイクダウン後、最終的にはボルトを長いモノに替えてCハブ延長カラーを撤去し、カラーのみになりました。
また、Jo-jii1091さんにリーマをお借りして、フロントのサスピンはスルスルになりました。^_^
上がシェイクダウン直後、下が修正後。
さ〜て、次はやっとこさボディマウントに着手。