今日はいつもよりヤヤ早めの9時半前にヒコIN❗️


YD君でウォーミングアップを終えると、Kさん来店。


昨日の撤収前の時点でビアンカのC-LSDのオーバーホールを決めてたので、早く終わらせて遊んでもらわなくっちゃ。


症状は、本体に対してデフカップがかなりカタカタ


以前からデフジョイントの摩耗が気になってたけど、最近はユニバのプロテクターの摩耗が早くなってきて、ブレが出やすくなってきた

(´・ω・`)


メンテナンスキットは持ってたので、速攻でオーバーホール。


上がベアリング接触部の摩耗したヤツ。

下が新品。


内臓物も洗ってチェック。


デフジョイント以外は特に問題が無かったので、そのまま使用。


試しにデフジョイント部に0.1のシムを1枚入れて


今回は最初から摩耗防止のためにヨコモのブラックグリスを塗って組んでみたけど、スルスル感が減って、ヤヤ抵抗がある感じ


今までは、手でタイヤを回すとほとんど抵抗無く回ったのに


何かにコスれてる感じでも無い


???


Kさんも巻き込んで謎解き。(^^;)


考えられるのは、追加したシム、ブラックグリスが塗り過ぎで、はみ出てる?


それとも寸法公差の組み合わせによる個体差?

う〜ん。


わからん。


とりあえず、再度洗浄し直してシム無しで組み直し。


今度はブラックグリスではなく、内部にも塗ったはちみちゅをぬりぬり。


ガタはKさんのヤツと同じぐらい。


抵抗感はヤヤ残ったが、かなり軽減。


走行しても特に違和感もなく、モヤモヤが残るけど、とりあえずリフレッシュ出来て一安心。

^_^


ビアンカの他の設定は特にイジらず、YD君のジャイロ設定をポチポチ


今までよりも、数値を大きくイジってみると

今までよりも動かしやすくて動き過ぎない設定が見つかりました。^_^


STコントロールゲインを下げて、テールスライドスピードを180に。

ジャイロゲインは55


ジャイロの制御が多すぎると、メカレイアウトの重量配分が希薄になったりするけど、ちゃんとリアモーターの重さを感じれる。


前の設定も感じれたけど、今回のは、操作感が損なわれずに動かしやすい。


今日も2台を適度に乗り換えて走行。


Kさんとも遊んで頂きました。^_^


今日は6時に撤収。


今日の気まぐれショット




















Tiger-Channel さんの抜け殻〜 (笑)