選挙となると、だいたいは地雷デスマッチになることのほうが多いのですが、
東京に関しては、小池や石丸や蓮舫たちに積もり積もった積年の悪行の数々が露呈し、
テレビに出る人たちには投票してはいけないことが、多くの人たちに印象付けられました。
・・・ネットをやらないジジイババアどもに関しては知らない。
自分の理解できないものを徹底排除したがる老害連中を抱き込むのは、
ひまそら氏よりも、むしろ小池や蓮舫のほうが上手かもしれません。

・・・イメージで判断するのは、物事を選ぶときにはとても危険な行動です。
むしろ、イメージで判断したら死ぬものと思ったほうが健全です。

さてと、私たちは、ひまそら氏のように実績があるわけでもなく、SNSの扱いも乱暴で下手なので、
しずかせんきょ的には、むしろSNSはマイナスの影響を与えていると分析。
本来ならしずかせんきょのサイトに誘導すべきものを、
SNSのほうがなぜかSEO対策万全なので、
今の状況が続くくらいだったら、むしろSNSは検索させたくないくらいです。
(今の状況では、検索すると、『勉強小屋』のブログの書き込みが見つかる程度)。

お友達が提案したSNS拡散作戦は、極度のコミュ障のあらや的には、だめだめだと思います。
インフルエンザとか呼ばれるような人たちにお金を握らせて拡散してもらうなら別ですが。

明日、SNS作戦を考えたお友達の返事があるかどうかで決めます。
自分の突き進む道でやるか、それともいうことを聞くのかを判断します。
・・・というよりも、自分の意見は常に悪い、ろくなものではないものという認識があるので、
自分で判断するのが怖いのです。すべての責任を自分で負うことを前提としても。
私は、常に邪魔にされ、虐げられて生きてきたので、あきらめることを体で学習してしまったので、
困ったことに、自分の判断では何もできないのです。
絶対に自分の判断で突き進んだほうがいいって、頭ではわかっているのですが。

それにしても、民主主義民主主義と言って、やたらと選挙をもてはやす風潮があるようですけど、
別に独裁国家でも、普通に選挙は行われていますよ。
ロシアでも、北朝鮮でも、スーダンでも、イランでも、ベラルーシでも、ハンガリーでも。
中国でも、民衆による選挙はないけど、全人代の中では選挙のようなもの、ありますよ。
ミャンマーとアフガニスタンの情報はないので、
すべての国で選挙があるかどうかまでは、わかりませんでした。
ですので、必ずしも、選挙が民主主義を形成するものではありませんし、
実際に選挙は『誰に独裁してもらうか』を選ぶものですので。

・・・民主主義国における選挙は、
『民意を反映する別のいい方法が見つかるまでのつなぎ』であるべきです。
私はそう考えます。
いつかは、選挙そのものが『独裁政権を象徴するもの』と認識されるようになるでしょう。